まったくお昼寝をしない赤ちゃん。睡眠時間が足りないのではと心配(3カ月)

コラム
公開日:2015/03/16
更新日:2016/09/15
まったくお昼寝をしない赤ちゃん。睡眠時間が足りないのではと心配(3カ月)

Q 夜10時に寝て朝7時に起きたら、昼間はずっと起きています。この睡眠時間で大丈夫?

A.日中に2回お昼寝がベスト。ママは環境づくりを意識して

3カ月の赤ちゃんで、全くお昼寝をしないというのは気になりますね。この月齢なら、夜の睡眠時間は今までどおりで、日中に午前と午後、2回はお昼寝をさせてあげましょう。
ただ自然にまかせて赤ちゃんが寝るのを待つのではなく、ママは寝かせる努力をしてみて。お昼寝タイムには、光が入らないように部屋を暗くする、赤ちゃんが気になる刺激音を減らして寝やすい環境をつくる、添い寝をするなどの工夫をしてみましょう。

b20160303nagasawa05

Nちゃん(3カ月)
(身長59.0cm/体重5300g)

「3カ月を過ぎてから、声をかけたり名前を呼んだりすると『あー、うー』と声を出します。かわいい声を聞きたくて、つい何度も呼んでしまいます。最近首がしっかりしてきて、たて抱っこがお気に入り。視界が広がってうれしいのか、たて抱っこをするとゴキゲンに。泣いていてもすぐに泣きやみます」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012~13冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム