抱っこじゃないと寝てくれません。このままでいいの?(2カ月)

コラム
公開日:2015/03/14
抱っこじゃないと寝てくれません。このままでいいの?(2カ月)

Q 引っ越しで環境が変わってから、抱っこでないと寝てくれません。今のままで大丈夫でしょうか

A.成長にともない、ママの負担にならないように工夫を

2カ月の赤ちゃんでも、環境が変わったことは感じていると思いますが、引っ越しをしたことで、お母さん自身の緊張感が伝わっているのかもしれません。
赤ちゃんもだんだん重くなるので、ずっと抱っこをしているとお母さんが大変になってしまいます。“○○すれば寝る”ということはないけれど、抱っこしたまま添い寝をしたり、お母さん自身の負担にならない方法を考えてあげるといいでしょう。

b20160301nagasawa02

Aちゃん(2カ月)
(身長58.0cm/体重5600g)

「先月から体重が2000gも増え、体もムチムチになったり、新生児のときより『大きくなったな』と実感しています。最近ではあやすと笑うので、お世話をしているときもコミュニケーションがとれているようで楽しいです。私の動きを目で追い、近づいてお世話をしていると笑ったり、『あー、うー』と声を発することもあります」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年10月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム