はじめての端午の節句、先輩ママたちの報告会

コラム
公開日:2016/02/15
はじめての端午の節句、先輩ママたちの報告会

ベビーが生まれてはじめて迎える初節句は、ママやパパにとっても特別なもの。みんなでお祝いしたい大切なイベントだけに、先輩ママたちはどんなことをしていたのか気になりますよね。どんなことをしていのか、報告してもらいました。

端午の節句とは?

端午の節句は、男の子の健やかな成長や立身出世を願って、5月5日に行われます。邪気をはらう菖蒲をよもぎとともに軒につるしたり、菖蒲湯に入ったりする風習があります。初節句ではちまき、2年目からは柏もちを食べます。

先輩ママの初節句、教えてください!

陣羽織が勇ましい!?はずが……きょとん

DMA-H河合愛

五月人形はママの実家が買ってくれたもの。当日は両親を招いて食事をしたあと、陣羽織を着せた息子や五月人形といっしょに記念撮影しました。いつもと違う装いに、息子は不思議そう。(Kママ&Sくん・5ヵ月)

上杉謙信みたいになってほしくて

dma-C511

赤飯やお吸い物などの料理を作って、家族3人で過ごしました。両親からもらった五月人形は「上杉謙信」。彼のような心や行動力を持つ子に育ってほしくて私がリクエストしました。(Tママ&Kくん・5ヶ月)

友人宅におじゃまして写真撮影&お祝い

DMA-F1佐々木有希

収納や置く場所を考えて五月人形は買わず、写真スタジオとママ友の家で写真を撮りました。仲良しのママ友の子も初節句で、一緒に祝えて楽しかった♪(Sママ&Rくん・9ヵ月)

紙のかぶとをかぶって、はい、ポーズ!

DMA-G和田みぎは2

ママの両親が大阪の人形の町、松屋町にいっしょに行って五月人形(65,000円くらい)を買ってくれました。当日は手作りの紙のかぶとをかぶらせて、人形の前で記念撮影!(Wママ&Tくん・7カ月)

五月人形の前でみんなで写真撮影会!

dma-C512

両家に手作りの招待状を送り、当日は五月人形の前で写真撮影会。昼食は予約したお店で、ワイワイ食べました。お人形は十数万円の「望月人形」。ママの両親が買ってくれました。(Yママ&Rくん・7カ月)

出典:2015春夏号Baby-moより ※情報は掲載時のものになります。

あなたにおすすめ

注目コラム