ママたちの間で話題!骨盤底筋体操で産後太りを解消! 鈴木サチさんのピラティスレッスン【ママ記者が行く! Vol.53】

コラム
公開日:2016/02/09
ママたちの間で話題!骨盤底筋体操で産後太りを解消! 鈴木サチさんのピラティスレッスン【ママ記者が行く! Vol.53】

インナーマッスルを鍛え骨盤のゆがみを正し、しなやかで均整のとれたカラダを作り上げる「ピラティス」。モデルの鈴木サチさんのレッスンには、産後の体型戻しやダイエット、肩こりや腰痛など不快な症状の緩和を目的に、ママたちがたくさん参加しています。前回に続きそのレッスン風景をお届け。カラダが内側からじっくり鍛えられる感、満載です!(前回の記事はコチラ

私がチャレンジしました!

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ちえかママ(1才10カ月&3カ月の男の子のママ)
長男をおんぶし、次男を抱っこしながらの家事・育児で毎日ヘトヘト。なかなか体を動かす機会がないので体型戻しはあきらめていたけれど、ピラティスは週1回・1時間、家でのトレーニングでもOKと聞きがぜんやる気に! あきらめずに頑張ります!

レッスンはニールズヤードにて今年からスタート!

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レッスンが行われたのは、東京・表参道にある「ニールズヤード ホリスティックスクール」。表参道のショップに併設されていて、レッスンの前後はお買いものや食事も♪ これまでにニールズヤードでは、ママやプレママに向けたアロマセミナーやレッスンを多数開催。今後もいろいろと企画されているとのことで、楽しみです。

講師はモデルの鈴木サチさん♪

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2児の母として育児をしながら、さまざまなファッション誌で活躍、ピラティス講師としての顔も持つ鈴木サチさん。「体を鍛えるのはもちろん、子どものためだけじゃなく、ママの心のリフレッシュを目的に出かける場を作りたい」と、毎月ママピラティスも開催中です!初心者でも参加できるのでぜひチェックを!

呼吸をととのえたら実践編スタート!

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「週1回・1時間のトレーニングを続けると、3カ月で姿勢がよくなってきたと感じ、半年で見た目に変化が生まれ、1年後には正しくキレイな姿勢を手に入れることができます」とサチ先生。呼吸をととのえ、ウォーミングアップをしながら集中力を高めます。

骨盤の動きを意識するだけで、おなかがキュッと引き締まる気が!

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ピラティスでは、「ニュートラルポジション」、「インプリントポジション」のふたつが基本姿勢。寝た姿勢で床と腰の間に手が入るくらいのすき間があき、骨盤が左右前後どちらにも傾いていない状態が、ニュートラルポジションです。

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写真では違いが分かりにくいけれど、インプリントポジションは背中~腰と床のすき間をなくし、ぺたっとつけた状態。このとき、骨盤を手前(顔の方)へやや傾かせるようにすると、キュッとおなかが引き締まる感が。息を吸いながらニュートラルに、吐きながらインプリントの状態にするだけでもトレーニングになりそう。

背骨をしなやかにし、美脚効果も♪

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こちらは「ヒップロールズ」というエクササイズで、ニュートラルポジションから息を吐きながら、背骨をひとつずつ床から離していくようにぐ~っとアップ。肩からひざが一直線になったらそこでキープ! トップの位置で息を吸ったら、吐きながらゆっくり戻します。おなかを引き締めるように行うのがポイント。

地味だけど結構しんどい! じわりじわり本番モード!

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今度は息を吐きながら上体を軽く起こし(あごが上がらないように)、腕を床と平行にしてそのままキープ! この「アブプレップ」は、動きが小さいわりにめちゃくちゃおなかに効く!(首の力だけで体を上げないよう注意)。水分補給以外は休みなく続くエクササイズ。「ピラティスは集中力が大事」とサチ先生がおっしゃった通り、頭も使うので慣れるまではついていくのに必死!

「頑張って! これからハードになりますよ~」

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腹筋などウエスト回りのトレーニングが続き、汗もじんわり。「もうダメ~っ!」となると、すかさずサチ先生の「あきらめないで!」の声が! 「そうです! とってもキレイにできてます!」と生徒のやる気をかき立てます。この感じ、部活を思い出します。

骨盤底筋を鍛える「キャットストレッチ」

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四つんばいになって、息を吐きながらゆっくり背中をぎゅ~っと丸めます。おなかを引き締めるようにして、目線はおへそへ。元に戻すときも、ゆっくり。「ひとつひとつの動きを、自分でしっかりコントロールするのがコツです!」

からの~両ひざ上げ! 生まれたての子鹿状態に!

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そのまま両ひざを床から5cmアップ! その体勢でキャットストレッチを続けます。3日目くらいで足がプルプル……。「手首に力を入れないで」と指導を受けつつ、こんな感じでいいのか自分でもよくわからないまま、気合いでトレーニング。

ヒップまわりに刺激がグイグイくる~~っ!

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四つんばいで片足をアップしたら、ぐる~っと遠くを通るようにして後ろから回します。ひざを床につけずにこれを数回。思ったよりも足が上がらない! でもおしりがピキピキして、ヒップアップされまくってるのがわかります!

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上半身のストレッチをして終了~! 「せっかくのレッスンだし達成感を得てほしくて、今日ちょっとハードにしました(笑)」とサチ先生。厳しい中にも愛を感じるレッスン、終わったあとは、みなさんスッキリした感じ。中身のこ~い、充実した90分でした!

■まとめ■
とても気さくな雰囲気の鈴木サチさん。レッスン中は具体的に筋肉の名前や場所を説明してくださったので、どこを鍛えているのか、どう体にいいのかを理解しながらトレーニングできました。笑顔と厳しさのメリハリがあって、最後まであきらめずにできたのが、自分でも嬉しかったです!

■ピラティスレッスンについてはこちらからもチェックを!
鈴木サチ オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/suzuki-sachi/
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/sachi_suzuki/

ニールズヤード レメディーズ 鈴木サチ「AROMA×ピラティス」レッスン
2回 日時:2016217日(水)11:0012:30
3回 日時:2016316日(水)19:0020:30
定員:各18名(先着順) 受講料:5,000円+税
場所:ニールズヤード グリーンスクエア カンファレンスルーム(東京都渋谷区神宮前5-1-17 東京メトロ「表参道」駅より徒歩5
詳細・申し込み:ホリスティックニールズヤードレメディーズ 03-5778-3597

WEBでの申し込みhttp://nyr-pilates201602.peatix.com/
ニールズヤードホームページ https://www.nealsyard.co.jp/
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/nealsyardremediesjapan/

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