食べ物の好き嫌いをなくすには!? 中耳炎の原因と対策は? 1才6カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2016/02/16
更新日:2016/09/15
食べ物の好き嫌いをなくすには!? 中耳炎の原因と対策は? 1才6カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

意思表示がハッキリし、コミニュケーション力も日々アップする1才半ベビー。あんよはさらに上達! 早い子は小走りまでするようになります。そんな時期にママが悩んでいることは? Baby-mo(ベビモ)本誌連載「成長ダイアリー」でおなじみの渡辺とよこ先生が、1才6カ月ベビーの悩みや疑問にアドバイスします。ママスト記事「月齢別 お悩み ドクターQ&A 1才6カ月」まとめ。

もっと工夫が必要なの? 1才半ベビーの離乳食のお悩み

食べムラの多い赤ちゃん。どうすれば好き嫌いをなくせる?

赤ちゃんのうんちがゆるいまま。離乳食の内容を変えたほうがいい?

おにぎりやサンドイッチなど、手づかみできるものをじょうずに食べる1才半ベビー。食べる量やメニューのレパートリーが増えるいっぽう、嫌いなものも続々と登場! 離乳食から幼児食へと移行するこの時期、ママが意識することは?

鼻血&中耳炎、原因のわからない症状にどう対処するのが正解? 

ケガをしていないのに鼻血を出す赤ちゃん。原因は何?

赤ちゃんの中耳炎の原因って? プールに入れると再発する?

子どもがかかりやすいと言われる中耳炎や、突然の鼻血。症状はわかっていても、原因まではよく知らないもの。こんな疑問を抱いたときこそ、ドクターの出番です!

常にフルパワーで元気なのだけれど……ちょっと気になります

赤ちゃんの寝相が悪い! ママやパパが気をつけることは?

よく動くのにメタボ体型!? これって赤ちゃんの肥満?

止まっている時間がないのでは? とママが感じるほどエンジンフル回転な1才半ベビー。パワーみなぎるわが子を見て、ママはふと心配になることも……。さっそくドクターの意見を聞いてみましょう。

「はーい!」「ないない」など、意味のある言葉を少しずつ話し始めるこのころのベビー。でもまだ自分の気持ちをうまく表現することばできず、イヤなことには全身で徹底拒否をすることも。ママはしんどいときもありますが、ベビーともにうまく気分転換をしながら、この時期を乗り切ってくださいね。

あなたにおすすめ

注目コラム