不安だらけの「卒乳」、新たな予防接種のスケジュールは? 1才2カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2016/02/11
更新日:2016/09/15
不安だらけの「卒乳」、新たな予防接種のスケジュールは? 1才2カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

「よちよちあんよが始まった!」「ママの言うことを理解しているみたい」などなど、その成長ぶりで毎日パパやママを喜ばせてくれる1才2カ月ベビー。ママのこともよく見ていて、ときには大人顔負けの仕草をすることも。さて、そんな時期特有のお悩みとはどんなものでしょう? Baby-mo(ベビモ)本誌連載「成長ダイアリー」でおなじみの渡辺とよこ先生が、1才2カ月ベビーの悩みや疑問にアドバイスします。ママスト記事「月齢別 お悩み ドクターQ&A 1才2カ月」まとめ。

活動的になったぶんかぜやケガも急増! この症状どうすればいい?

2週間ごとに熱を出す赤ちゃん。大きな病気じゃないかと不安

鼻水がよく出て寝づらそう。いい対策はありますか?

赤ちゃんのおでこのたんこぶ。へこんだまま戻らなくて心配

あんよが上手になったベビーは家の中だけじゃ物足りない! 公園など屋外で遊ぶ機会もどんどん多くなり、また保育園に通いだすベビーも増えてくるころ。そうなると気になるのがケガやカゼ。常に悩まされるのはこの時期だから?

数が多くて混乱! 予防接種を効率的にくまなく行うには?

インフルエンザやはしか、赤ちゃんの予防接種で同時にできるものは?

1才を過ぎると、また新しい予防接種を受ける必要が出てきます。さらに冬はインフルエンザも! どのワクチンが同時接種可能なのか、その間隔もふくめドクターに聞いてみましょう。

いつ「卒乳」する? 今のままでうまくいく?

卒乳後の赤ちゃんの栄養と精神面。とくに必要なのは?

卒乳目的で授乳を減らしたら乳腺炎に。卒乳すべきか迷います

1才を過ぎて、そろそろ「卒乳」を考える時期。今まで母乳育児をしてきたママにとっては、その決断も実行もひとつの大きな山です。思うように進まない、卒乳後のケアなど、気になることはドクターの意見をぜひ参考にして。

やんちゃ具合はさらにパワーアップ。さらに大人のマネっこが大好きで、携帯やお財布、キッチン用品などがおもちゃがわりになることも。誤飲や事故防止のために、さわっていいもの・絶対だめなものなどの区別をつけておくのもおすすめです!

あなたにおすすめ

注目コラム