よく動くのにメタボ体型? これって赤ちゃんの肥満?(1才6カ月)

コラム
公開日:2015/02/12
更新日:2016/09/15
よく動くのにメタボ体型? これって赤ちゃんの肥満?(1才6カ月)

Q おなかがポッコリしていて、メタボ体型なのが気になります

A.2才までは様子を見て。気になるなら生活習慣の見直しを

2才くらいになると大分スリムになりますが、1才のころはたいていがおすもうさん体型です。1才半なので、その中間ということです。体型には個人差があり、まだまだこれからも変化します。食習慣に気をつけてあげましょう。
食事は体型に影響してくるので、気になるようなら、家族の食事から見直して、メタボにならないような生活習慣を心がけてください。

b20160216nagasawa02

Hくん(1才6カ月)
(身長82.0cm/体重10.7kg)

「とにかくよく動くので、毎日追いかけっこ! 公園では大きな滑り台を一人で滑りたがるので、しっかり監視しています。思いどおりにいかなかったり、しかられたりすると地面にごろんと横になって抗議することも。自己主張がはっきりしてきました」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013~14冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム