食べムラの多い赤ちゃん。どうすれば好き嫌いをなくせる?(1才6カ月)

コラム
公開日:2015/02/12
食べムラの多い赤ちゃん。どうすれば好き嫌いをなくせる?(1才6カ月)

Q 最近食べムラが多くなってきました。バランスよく食べさせたいのですが……

A.絵本で誘導したり、1品ずつ出すなどの工夫をしてみて

食べムラは自分の意思がはっきりしてきた証拠でもあります。まだ「バランスよく食べてほしい」といった大人の理屈は理解できないので、ママが工夫しながら食べさせましょう。
じょうずに食べたら大げさにほめてみたり、絵本などに出てくる食べるシーンを話題にして誘導してみて。好きなものばかり食べて満腹にならないように、一品一品出していくのもいいですね。

b20160216nagasawa01

Sくん(1才6カ月)
(身長76.5cm/体重9305g)

「イスにすわって型はめパズルなどの知育系の遊びに夢中。好きなことに対する集中力に驚いています。最近大変なのは自己主張の激しさ。やりたいことを止められるとひっくり返って泣き、『イヤ』『イラナイ』がはっきり。気持ちをうまく誘導しないといけません」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013秋冬号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム