2週間ごとに熱を出す赤ちゃん。大きな病気じゃないかと不安(1才2カ月)

コラム
公開日:2015/02/07
2週間ごとに熱を出す赤ちゃん。大きな病気じゃないかと不安(1才2カ月)

Q 保育園に通い始めてから、2週間~1カ月に1回の割合で発熱していて心配です

A.この時期はよく見られること。週末はゆっくり過ごし体調管理を

この時期の赤ちゃんにとってはめずらしいことではありません。まだ免疫力が弱いので、保育園など雑菌の多いところに行くとさまざまなウイルスに感染します。ママは心配でしょうが、病気にかかることで免疫をつけて丈夫になっていきます。
ご家族でお子さんが熱を出したときの役回りをしっかり決めておきましょう。週末は人混みに出かけず、体調をととのえるようにするといいでしょう。

B20160212nagasawa06

Aちゃん(1才2カ月)
(身長75.0㎝/体重10.5kg)

「娘は音楽が大好きみたい。音の出るおもちゃで自分で音楽をかけて、手足をノリノリで動かして踊っています。その姿がかわいい♪ また、ヨチヨチと数歩ですが歩くようになりました。上の子のときと比べて『成長はゆっくりでもいいよ~』とおおらかな気持ちで見守っています」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013秋冬号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム