インフルエンザやはしか、赤ちゃんの予防接種で同時にできるものは?(1才2カ月)

コラム
公開日:2015/02/07
インフルエンザやはしか、赤ちゃんの予防接種で同時にできるものは?(1才2カ月)

Q はしか・風疹・インフルエンザの同時予防接種は可能ですか?

A.インフルエンザ接種の1週間後には、はしか・風疹も可能に

はしか・風疹ワクチンとインフルエンザの同時接種は可能です。同時接種でない場合、インフルエンザの接種後1週間たてば、はしか・風疹の予防接種が受けられます。
3才になるまでに受けておきたい予防接種は10種類以上です。たくさんの予防接種をもれなく受けるためには、同時接種もとり入れながら、効率的に接種していくといいでしょう。スケジュールはかかりつけ医と相談してください。

B20160212nagasawa05

Tちゃん(1才2カ月)
(身長77.0㎝/体重10.5kg)

「『それやめようね』『パパに渡してきて』などの言葉に、正確に反応。言葉を理解しているんだな~と感じることが多くなりました。娘自身が話す言葉も増え、『パパ』『はい!』『あ~あ』がブームです。絵本で見たり、道で本物の犬を見かけると『ワンワン~』と言って大喜び」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013~14冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム