鼻水がよく出で寝づらそう。いい対策はありますか?(1才2カ月)

コラム
公開日:2015/02/07
鼻水がよく出で寝づらそう。いい対策はありますか?(1才2カ月)

Q 透明な鼻水がよく出ています。寝ているときもちょっと苦しそうなのですが……

A.たくさん出ているときは、吸引器を使うのもおすすめ

保育園に通っていたり、お出かけが多くなるとそのぶん雑菌をもらうことも増えるので、鼻水が出ることはよくあります。赤ちゃんの眠りを浅くしたりする可能性があるので、鼻水はママが気がついたときにこまめにふいてあげましょう。いやがるかもしれませんが、量が多いときは鼻水吸引器も効果があるでしょう。

b20160212nagasawa04

Aちゃん(1才2カ月)
(身長72.6㎝/8880g)

「家の中がせまく感じるほど活発に動くようになりました。『おいで』と言うとこちらに走ってきたり、『あ!』と言いながら両手を伸ばして抱っこをねだったりと、コミュニケーションもとりやすくなって、ますますかわいいなぁと感じています。ママの言うことにちゃんと反応する姿に成長を感じます」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2014春夏号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム