赤ちゃんなのに寝つくのが毎日0時すぎ。寝かしつけのいい方法は?(11カ月)

コラム
公開日:2015/02/05
更新日:2016/09/15
赤ちゃんなのに寝つくのが毎日0時すぎ。寝かしつけのいい方法は?(11カ月)

Q 寝つく時間が遅く、0時をまわってしまいます。早く寝かせるためにどうすればいい?

A.寝かしつけの時間や方法を毎日同じに

生活リズムをととのえるためにも、もう少し早く寝かしつけたいところですね。明るい部屋ではなかなか赤ちゃんは寝つけません。お風呂に入ったら部屋を暗くしてねんねモードにしたり、絵本の読み聞かせをするなど工夫してみて。寝かしつける方法を毎日同じにして、家族で静かに過ごしましょう。
寝つく時間は思うようにはいきませんが、毎日の習慣づけでだんだん変化が出てきますよ。

b20160111nagasawa01

Tちゃん(11カ月)
(身長74.0cm/体重9200g)

「パパが『ちょうだい』と言うと、持っていたおもちゃを渡してくれるようになりました。ハマってしまうとエンドレスで続きます。保育園にも慣れ、人見知りを卒業! お友だちと接して、世界がぐんぐん広がっているみたい。1才を前に、娘の成長をすごく実感しています」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013秋冬号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム