離乳食を食べてくれない! 母乳・ミルクは卒業して大丈夫? 10カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2016/01/28
更新日:2016/09/15
離乳食を食べてくれない! 母乳・ミルクは卒業して大丈夫? 10カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

いすやソファにつかまって、よちよちと横移動ができるようになったり、ブロックや積み木などを大胆に崩して大喜びしたり、ますますパワフルに磨きがかかる10カ月ベビー。離乳食はいよいよ本格的になり、ママには新たなお悩みも。Baby-mo(ベビモ)本誌連載「成長ダイアリー」でおなじみの渡辺とよこ先生が、10カ月ベビーの悩みや疑問にアドバイス! ママスト記事「月齢別 お悩み ドクターQ&A 10カ月」まとめ。

赤ちゃんもストレスやアレルギーに影響される!?    

赤ちゃんのくしゃみ。アレルギーの可能性はある?

環境の変化で赤ちゃんが下痢になることはある?

ホコリなどのアレルギー症状は赤ちゃん時代から出るのでしょうか。また、環境や気候の変化にともなうストレスは赤ちゃんにどんな影響を与えるのか、ドクターに聞いてみましょう。

10カ月ベビーのママの最大の関心事、離乳食にまつわるギモン

よだれと離乳食の食べこぼして肌荒れ! ただれの対策を教えて

ミルクの卒業タイミングは? もう離乳食だけでいい?

離乳食をまったく食べない! 栄養面が心配

離乳食は1日3回になる子も多く、メニューにも広がりが出てくるころ。よく食べる子がいるいっぽう、まだまだミルクやおっぱいが大好きな子も。どちらにしても、ママには気になることが。

手先がとっても器用になったけれど……この動きは何!?

耳をすぐさわるのはなぜ? 病気のサイン?

腕や手が思うように動かせるようになってきて、あらゆることが「新発見」の10カ月ベビー。でもときにはちょっと心配な動きも。これはクセ? それとも……。

日ごとにつかまり立ちが上手になったり、小さなおもちゃを持って遊べるようになったり、このころの成長ぶりにはママもびっくり。手遊び歌を一緒に楽しむなど、遊びのバリエーションも増えてくるころです。絵本も活用して、ベビーの世界をたくさん広げてあげたいですね。

あなたにおすすめ

注目コラム