赤ちゃんの冬服の着せ方や選び方を知りたい!(8カ月)

コラム
公開日:2014/05/13
赤ちゃんの冬服の着せ方や選び方を知りたい!(8カ月)

Q 季節によって服装を迷います。選び方のポイントは?

A.朝夕は防寒を。脱ぎ着のしやすい服を選ぶのがコツです

冬場の朝夕の外出時は特に防寒に気をつけて帽子をかぶらせるなどしっかりと防寒対策をしましょう。ベビーカーの中で眠ってしまうこともあるので、上にかけるものがあるといいですね。
ただ、建物に入ると室温が高く、暑く感じることもあります。着せたり脱がせたりの調節がしやすい服装を考えてあげましょう。赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、大人よりもちょっと暑がりだと意識して服装を選ぶといいですね。

b20160108nagasawa05

Hちゃん(8カ月)
(身長65.0cm/体重7300g)

「おすわりが大好きなようで、同じ年ごろの赤ちゃんと集まっているときも、ジーっと同じ場所に座って様子を観察しています。おすわりしたままでまわりにあるものをつかんだり、なめたりして遊ぶことが多い娘。もう少しでずりばいが始まりそうです!」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013~14冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム