おふろのあとに出る、じんましんのようなものは何?(8カ月)

コラム
公開日:2014/05/13
おふろのあとに出る、じんましんのようなものは何?(8カ月)

Q 入浴後に湿疹が出て、朝になると消えています。なぜ?

A.日中かいたところが目立つ場合も。かゆがらなければ大丈夫

おふろに入って血行がよくなったことで、じんましんのようなものが出ることがあります。もともとあった軽い湿疹や洋服のこすれたあと、日中ちょっとかいたところが、おふろあがりに赤く目立つようになることも。赤ちゃんにはよく見られることで心配ありません。
体温が下がればもとの肌色に戻るので、朝になると消えたように見えるのですね。かゆがる様子がなければ薬を塗る必要もなく、ほうっておいてかまいません。

b20160108nagasawa02

Kくん(8カ月)
(身長69.7cm/体重9000g)

「はいはいはお手のもので、最近はつかまり立ちも増えています。もとからお兄ちゃんたちがよく遊んでくれていましたが、動きが大きくなるにつれ、自分からお兄ちゃんたちの遊びに入って、おもちゃを追いかけたりする場面も見られるようになりました」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2014秋冬号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム