カンタン♪小麦アレルギーでもOKの米粉パンのつくりかた

コラム
公開日:2015/12/24
カンタン♪小麦アレルギーでもOKの米粉パンのつくりかた

赤ちゃんの食物アレルギーの原因物質として多いのは卵、乳、小麦。
中でも主食にかかわる小麦がNGだと、パンが食べられません…
そんなときは、小麦粉を「米粉」で代用して、パンを作ることができます。ここでは、発酵の必要がない簡単なパンをご紹介! 米粉は「製菓用」のほうが、ふっくら仕上がるのでおすすめです。

米粉パンは小麦グルテンを使っているものも多いので、表示をよく確認して。米粉のケーキミックスも便利です!

 パンがNGなら米粉パンを手作り!

モグモグ期7~8カ月ごろ~

レンジで米粉パン

●材料(作りやすい分量)

米粉…50g
砂糖…大さじ1
塩…少々
ベーキングパウダー…小さじ1
水…1/4カップ
ココナッツ油(オリーブ油)…小さじ1

1 ボウルにAを入れてまぜ合わせる。

2 水を加えて全体をまぜてから、油を加えてまぜる。

3 クッキングシートの上に広げ、耐熱ボウルをかぶせ、電子レンジで1分30秒加熱する。

4 あら熱がとれるまで蒸らすとしっとりする。

※モグモグ期1/4枚、カミカミ期1/2枚、パクパク期1枚を目安に食べさせてください。

いろんなウワサを飛び交っていて不安に思っているママ必読! アレルギーの最新知識と、「じゃあどうすれば?」の離乳食の進め方が、丸ごとよくわかる本が発売になりました。「卵は20 分間固茹しでして、黄身のみ耳かき1杯程度から与えましょう」といったことを写真付きで丁寧に解説しています。気になるママはぜひチェックしてみてください!

食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食

buy-button-amazon

詳細・ご購入はこちら
調理/ほりえさわこ 撮影/黒澤俊宏(主婦の友社写真課)
監修/伊藤浩明(あいち小児保健医療センター 副センター長)
        上田玲子(帝京科学大学 こども学部教授)
発売日:2015/12/2
ISBN:9784074032709
判型・ページ数:A5版・128ページ
定価:本体1,200円+税

あなたにおすすめ

注目コラム