大掃除シーズンにピッタリ! 育児中のモヤモヤは簡単な片付け&掃除で吹き飛ばそう

コラム
公開日:2015/12/28
大掃除シーズンにピッタリ! 育児中のモヤモヤは簡単な片付け&掃除で吹き飛ばそう

大掃除シーズン到来。赤ちゃんがいる内は、黙々と集中して掃除や片付けをするのも難しいですね。部屋にいることが多い時期だからこそ、部屋の片付けをすると気持ちよく過ごせるというもの。目に見えて成果がわかり、達成感を得やすい掃除や片付けは気分転換に持って来いです。今回は、気持ちもお部屋もスッキリして気分爽快に過ごせる片付け&掃除テクをご紹介します。

バッグの中身を整理する

ma20151221osa05

バッグの中身を整理するのも気分爽快の小ワザ。ポケットティッシュ、ガムやアメの包み紙、レシート類……。バッグの中には以外にいろいろなものがたまっています。汚れ物入れのビニール袋が何枚も入っていませんか? さがしていた赤ちゃんの靴下の片っぽが見つかるかも。いらないものは捨て、必要なものを補充して、いつでもサッと出かけられるようにしておくと、外出が楽しみになります。

たまっているダイレクトメールや請求書を片付ける

ma20151221osa03

子どもの世話と家事に追われて、ついあと回しになりがちなダイレクトメールや請求書・領収書の整理。気付けば、テーブルのすみで山を作っていませんか? そんな「いつかやらなきゃ」なモノが、意外に気持ちのモヤモヤの原因になっています。さあ、子どもがお昼寝している間にササッと片付けてしまいましょう。始めたらすぐに終わるので、小さな達成感が得られて気分スッキリです。

手持ちの化粧品を整理する

ma20151221osa02

こまかいものを整理すると、気持ちの整理もできるということをご存知ですか? 化粧品が入っている引き出しをチェックしてみて。何年も前に買った口紅、試供品の化粧水などがごちゃごちゃ詰め込まれていませんか? 使っていないものは思い切って捨ててしまいましょう。「いつか役立つかも」で何年もとってあるものは、何年経っても使わないものです。いらないものを捨てると心も軽くなりますよ。

フローリングのモップがけ

ma20151221osa01

体を動かして気分をスッキリさせたいなら、フローリングのモップがけ、子どもの食べこぼしがこびりついていたり、テーブルの脚の周囲にホコリがたまっていたり……くすんだ床をモップで一気にガァーっと掃除すれば、気分はハレバレ。どこを見てもピカピカになったフローリングの床を見ていると、ママの心の隅っこにあったホコリみたいなモヤモヤもすっきりキレイになくなるハズ。

テーブルクロスやカバー類をかえる

ma20151221osa06

気分転換には部屋の模様替えもオススメです。家具を買い換えるのはお金もエネルギーもいるので、とりあえずテーブルクロスをかえてみましょう。部屋のイメージがガラリと変わって、気分一新です。縫い物が好きなら安い生地を買ってきて、カーテンを自分で作ってもいいですね。そのほかクッションカバーやソファカバーなど、ファブリック類は手軽にかえられて、気持ちの切り換えに持って来いです。

育児ウツ

アマゾンで買う

出典:子育てウツからスルリと抜け出す100のコツ 
※情報は掲載時のものになります
撮影協力/AWABEES

あなたにおすすめ

注目コラム