【赤ちゃん連れ新幹線&飛行機・体験談】これ大事! 移動の明暗を分けるポイント10★

コラム
公開日:2019/11/14
【赤ちゃん連れ新幹線&飛行機・体験談】これ大事! 移動の明暗を分けるポイント10★

「長時間の移動中にグズグズされたらどうしよう」「何をどれくらい準備しておけばいい?」。赤ちゃん連れで飛行機や新幹線を利用するときは、不安や心配ごとがたくさん。座席のセレクトから過ごし方まで、先輩ママの体験談を集めてみました!

飛行機移動のポイント1座席は国内線なら一番前がおすすめ!

●国内線に乗るなら、いちばん前の席がおすすめ。座席前が広いから遊ばせることもできるし、人目を気にせず授乳できるのもいいです。国際線なら、バシネットがある便が多いので、ベビーを寝かせてゆっくりフライトを楽しみます。(ベビー1歳7ヶ月)
●身動きがとれていいのは、何といっても通路側の席(ベビー6ヶ月)

飛行機移動のポイント2隣席を確認できるネット予約で早めに座席を確保!

●お気に入りはトイレ近くの通路側か、CAが近くにいる席。ウェブでシートマップが見られるので、隣席に子どもが嫌いな人が予約を入れないよう、予約の時点で臨席があいているかも確認。席を確保するために2ヶ月前には予約します。(ベビー1歳6ヶ月)

飛行機移動のポイント3搭乗するまで抱っこや遊びでご機嫌に♪

●娘は立ってゆらゆら抱っこが好き。グズらないよう、ギリギリまで抱っこしています。ベビー連れは優先して搭乗することができますが、したことはありません。おっぱいという手段もありますが、抱っこのほうがいいみたい。(ベビー1歳)
●機内で寝てほしいから、広い場所で走らせるなど、活動的に。おむつ替えも搭乗前に完了。(ベビー1歳6ヶ月) 

飛行機移動のポイント4おむつ替えは搭乗前、授乳ケープは機内に持参

●搭乗前の30分以内に食事はすませておき、おむつ替えは、そろそろかな? というタイミングで、搭乗口近くの多目的トイレを利用しています。搭乗口まですぐだし、キレイなのでおすすめ!(ベビー1歳9ヶ月)
●授乳ケープさえあれば、どこでも授乳!(ベビー1歳7ヶ月)
●機内のトイレは狭いので、搭乗前後におむつ替えを!(6ヶ月)

飛行機移動のポイント5お昼寝の時間帯を狙って移動! おもちゃは音のならないもの

●お昼寝の時間帯になるようにフライトを予約。ベビーベッドも頼みましたが、機内を動きまわりたがって大変でした! お気に入りのおやつと飲み物、仕掛けの絵本(音のならないおもちゃが大事!)や手遊びで気をひきました。(ベビー1歳3ヶ月)
●寝入る前にグズることが多いので、搭乗前に一眠りを。(ベビー1歳1ヶ月)
●おっぱい作戦がいちばん。隣に知らない男性がいるときは、ジュースやお菓子、絵本で乗り切ります。(ベビー1歳8ヶ月)

新幹線移動のポイント1デッキに出やすい最前列か最後尾がおすすめ

●お気に入りは、ベビーがグズったときにデッキに出やすい、車両のいちばん前か後ろの席。予約するなら発券機よりも窓口がおすすめです! 車両や席を指定できるし、「小さい子どもがいる」と言えば、意外と分かってくれることも。(ベビー1歳9ヶ月)
●座席の前後に荷物を置ける、車両のいちばん後ろが◎。(ベビー1歳9ヶ月)
●うちの子は前席をけとばしたりするので、最前列の席を予約します。(1歳2ヶ月)

新幹線移動のポイント2授乳やおむつ替えもスイスイ! 多目的室が隣にある車両も狙い目

●授乳やおむつ替えのできる「多目的室」が隣にある車両の最前列が◎。JRカードの会員ならウェブで席を確保できますが、電話予約で希望を伝えることも可能。混雑期には、早めに押さえています。(ベビー1歳6ヶ月)

新幹線移動のポイント3乗車前は遊びやスキンシップで楽しげな雰囲気づくりを

●「これから新幹線に乗るんだよ♪ 楽しみだね~」などと言って、期待感をもたせます。それだけでワクワク楽しみにしてくれるから、こっちまで楽しい気分になります。これで、グズることもありません。(ベビー1歳)
●あんよできるようになってからは、車内でよく眠ってくれるよう、駅前広場を発車までギリギリまで散歩。(ベビー1歳6ヶ月) 
●ひたすらベタベタして、ごきげんとり♡(ベビー11ヶ月)

新幹線移動のポイント4授乳やオムツ替えは、乗車前に駅ビルやデパートで

●車内でうんちをされるとにおうし、替えるのも大変なので、乗車前後に、駅か駅ビル、デパートのベビーコーナーを利用しています。キレイで広い場所なら、おむつ替えや授乳も快適にできるし、離乳食をあげることも。(ベビー1歳6ヶ月)

新幹線移動のポイント5グズグズしたらデッキへ。とっておきの「おもちゃ」も効果アリ

●席であやしていると周囲の視線が気になるので、デッキに出てあやすようにしていました。外を見せれば気分転換になって一石二鳥! お気に入りのおもちゃやお菓子でごまかすこともあります。(ベビー1歳2ヶ月) 
●普段はさわらせないスマホを貸せばピタッと静かに。(ベビー11ヶ月) 
●迷惑にならない程度に、車内を散歩。(ベビー1歳3ヶ月)

___________________

好きな音楽や動画を流したり、おもちゃをたくさん持ち込める車での移動とは違い、飛行機や新幹線は逃げ場もなく、ママにとっては緊張の連続。スタートは座席の確保から! おむつ替えやぐずり対策など、乗る前からの段取りを整えておくのが、スムーズにいくコツのようです。

イラスト/佐々木千絵 

※この記事は『お出かけBaby-mo 育脳スペシャル』より加筆・再編集したものです。

あなたにおすすめ

注目コラム