【パパ育講座3】もっと育児に興味を持って! どうすればイクメンに変えられる?

コラム
公開日:2015/12/28
更新日:2016/08/25
【パパ育講座3】もっと育児に興味を持って! どうすればイクメンに変えられる?

専業主夫歴18年。3才の男の子の育児をしながら、ベビーマッサージ講師やファミリーサポーターなど、幅広く活動するファザーリング・ジャパンの佐久間修一さん。奥さんが産後2カ月で仕事に復帰し、家事・育児のすべてを担当してきた佐久間さんだからこそわかる「パパの気持ちを育児に向けさせるコツ」をおうかがいしました。

育児の「楽しい部分」を見せつけるのがパパには効果的

うちは妻より僕のほうが子どもをほしかったんです。でも僕は専業主夫で妻が働いているわけですから、「子どもを作らない?」と提案したときは反対されました。それから2年かけて妻に「プレゼン」をして、「僕が育てるから産んでくれ」と育児をすべて担うと決めました。妊娠、出産、育児に関しても、かなり勉強をしましたね。

それでも、妻が産後2カ月で職場復帰して息子と2人きりで部屋にいると、どんどんメンタルが削がれていくのを感じました。そんなときパパ友が外に連れ出してくれて、それをきっかけに気持ちが変わったんです。スリングで子どもを抱っこして、あちこち遊びに行くのがすごく楽しくなって。そんな育児ライフを送っていたある日、妻が「楽しそうでずるい」と言ったんです。それまで全然育児をしなかった妻が、「私にも育児をやらせて」と。

b20151200nagasawa11

【育児日記をつける約束も、佐久間さんが奥さんにした「プレゼン」のひとつ。おむつ替えや睡眠、ミルクの量まできっちり記されています。この情報を夫婦で共有することも大切なのだとか】

育児は大変なことが本当にたくさんあります。でも楽しいことや幸せなこともあって、総合すると、いいことがちょっと上回ると思うんです。それをママはパパに見せつけてやればいい。「育児に参加したくないなら結構。でも育児の美味しいところのつまみ食いもさせないぞ!」という気持ちでママが子育てを楽しんでいれば、「ちょっと俺も……」と乗ってきますから。男って単純なので(笑)。

反対に、「しんどい」「大変」という姿ばかりをパパに見せてしまうと「大変なことを俺もするのはイヤだな」という気持ちになってしまいます。でも情報の共有は大切です。今ママがどんな状況で、どんなことをパパにしてほしい、わかってほしいと伝える作業は必要です。子育てに「わかるだろう、気づくだろう」は通用しないと思ったほうがいいし、できれば妊娠中から、育児や家事について話し合う習慣をつけることが大切です。

大事なのは声がけよりも、ママが漂わせる「空気」

パパの気持ちが育児に向き、率先してお世話をやろうとしたら、ママは不安そうに見つめるのではなく、パパにゆだねてしまってほしいです。「失敗してきなさい!」くらいの気持ちで。ゆだねてもらうことでパパはママの気持ちがわかるし、「ありがとう」「いつも大変だね」という言葉が出るんです。大切なのは「空気」。楽しい空気、余裕な空気。育児をしないパパには、楽しいことにも参加させない空気。きっと言葉にするよりも効果が大きいはず。その空気に気づいて、焦りだすパパが多いんじゃないかな。
b20151200nagasawa12

お話/佐久間修一さん
1967年生まれ、東京都足立区在住。NPO法人ファザーリング・ジャパン 大江戸代表。元システムエンジニア。1998年に結婚後、自身の難病が発覚し退職。妻を大黒柱に専業主夫としての生活をスタートさせる。長らく夫婦2人の生活を送っていたが、難病が完治し子作り・子育てを意識し始め、2012年に長男誕生。足立区認定、男性初「あだち子育てサポーター」や、ママズケアメソッド認定ベビーマッサージ講師、全国保育サービス協会認定ベビーシッター、地域のパパサークルの代表などをつとめる。

■ファミリア http://www.familiar.co.jp/

ファミリア銀座本店1F イベントスペース「CUBiE(キュービー)」では、さまざまなブランドやアーティストとのコラボレーション企画などを実施中!

ファミリア×タンデコロリ「お菓子な休日”sweets sweets holiday”」

クリスマスやお正月をテーマにファミリア銀座本店を華やかに演出しているほか、親子で楽しめるお菓子作りのワークショップ(要予約)も開催。また、クリスマスパーティーやお正月帰省時のプチギフトにぴったりなお菓子のセットも販売中です。

b20151200nagasawa06

b20151200nagasawa07

※お正月バージョンのお菓子は 12 月中旬から発売予定。
ファミリア銀座本店イベントスペース「CUBiE(キュービー)」にて1/13(水)まで開催。

ファミリア銀座本店:東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル
営業時間:11:00~19:30(入場無料、1月13日は18:00 閉店)

取材・文/長澤幸代

あなたにおすすめ

注目コラム