【パパ育講座1】妊娠中~産後の関わりで夫婦関係は変化。パパは知識を!

コラム
公開日:2015/12/14
更新日:2016/08/25
【パパ育講座1】妊娠中~産後の関わりで夫婦関係は変化。パパは知識を!

ママやパパたちに人気のファミリアのイベント「あかちゃんと、ずっと、いっしょ」。先月、ファミリア銀座本店にて「ママを支えてパパになろう! プレパパセミナー」が行われました。講師はNPO法人 ファザーリング・ジャパンの佐久間修一さん。なんと専業主夫歴18年! ベビーマッサージ講師やベビーシッターの顔も持つ佐久間さんが、先輩パパとしてパパスイッチの入れ方を教えてくれました。

感情の起伏が激しくなる産後。パパが知識をもって接することが大事

僕は元システムエンジニアなのですが、結婚してまもなく難病が発覚したんです。その後会社をやめ専業主夫の道を選びました。息子が誕生したのは3年前。長らく子どもはあきらめていたのですが、難病が完治したことを機に、子作りや子育てを意識し始めたのです。

妻が妊娠する前から「育児は全部僕がする」と夫婦間で決めていたので、産後2カ月で妻が職場復帰してからは、僕が育児をすべて引き受けました。出産までに育児のことは勉強したつもりでしたが、1週間で僕自身かなりやさぐれましたね(笑)。どんどん精神が削られていき、病んでいくのがわかるんです。息子が泣いているだけで落ち込んでいく。5分しか泣いていないのに、それが一生続くような気持ちになっていました。
b20151200nagasawa02

ママはおなかで赤ちゃんをはぐくみ、少しずつママスイッチを入れていきます。パパの場合、おなかをなでたり超音波写真を見たり、少しずつパパになるプロセスを経ているけれど、ママのそれとは全然違います。そんなママですら産後のメンタルはもろくなり、子どもにエネルギーをすべて取られているといってもいいくらい、感情が不安定になります。そのときパパが「産後のママはこうなる」といった知識を持っていないと、ちゃんと支えてあげられません。

子どもが生まれてから夫婦の仲が悪くなった、という話をよく聞きますが、出産前から産後にかけて夫が妻にどう接するかで、その後の妻の愛情の度合いが変わります。これは研究結果としてデータもあるくらいです。

今は男性社員の育休制度を設けている企業がたくさんありますが、育休をとれる風土はあまり育っていません。仕事上、育休をとれないパパもいます。でも1カ月が無理なら10日、1週間だけでもいいので産後のママに寄り添うと、ママにも赤ちゃんの成長・発達にも、ひいては将来の夫婦関係にもすごくいい影響があるのです。

では実際に、妊娠中にパパができることは何なのでしょう。次回【パパ育講座2】に続きます。

パパに読んでほしい! 佐久間さんおすすめの本

b20151200nagasawa03

buy-button-amazon

「新しいパパの教科書」著 ファザーリング・ジャパン
産後の生活がどうなるのか、そのなかでパパがどう育児参加をするのかを考えるきっかけになる一冊。「妊娠中に読むことで、産後のいろいろな状況に対処できるようになります。パパも前もって育児に関する知識や情報を手に入れておくことが大切です」。

b20151200nagasawa04

お話/佐久間修一さん
1967年生まれ、東京都足立区在住。NPO法人ファザーリング・ジャパン 大江戸代表。元システムエンジニア。1998年に結婚後、自身の難病が発覚し退職。妻を大黒柱に専業主夫としての生活をスタートさせる。長らく夫婦2人の生活を送っていたが、難病が完治し子作り・子育てを意識し始め、2012年に長男誕生。足立区認定、男性初「あだち子育てサポーター」や、ママズケアメソッド認定ベビーマッサージ講師、全国保育サービス協会認定ベビーシッター、地域のパパサークルの代表などをつとめる。

■ファミリア http://www.familiar.co.jp/

ファミリア銀座本店1F イベントスペース「CUBiE(キュービー)」では、さまざまなブランドやアーティストとのコラボレーション企画などを実施中!

ファミリア×タンデコロリ「お菓子な休日”sweets sweets holiday”」

クリスマスやお正月をテーマにファミリア銀座本店を華やかに演出しているほか、親子で楽しめるお菓子作りのワークショップ(要予約)も開催。また、クリスマスパーティーやお正月帰省時のプチギフトにぴったりなお菓子のセットも販売中です。

b20151200nagasawa06

b20151200nagasawa07

※お正月バージョンのお菓子は 12 月中旬から発売予定。
ファミリア銀座本店イベントスペース「CUBiE(キュービー)」にて1/13(水)まで開催。

ファミリア銀座本店:東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル
営業時間:11:00~19:30(入場無料、1月13日は18:00 閉店)

取材・文/長澤幸代

あなたにおすすめ

注目コラム