便秘や肌あれは離乳食のせい? 寝返りしなくて心配…… 6カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2015/11/24
更新日:2016/08/23
便秘や肌あれは離乳食のせい? 寝返りしなくて心配…… 6カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

寝返りで移動するのが大好きな子、ずりばいやおすわりを始めた子、ゴキゲンにひとり遊びをする子など、得意なことや喜ぶことに個性が見えてくる生後6カ月。ベビーとのふれあいがいっそう楽しくなる時期ですが、ママにとっては「離乳食」が始まったことで新たな壁ができる場合も。Baby-mo(ベビモ)本誌連載「成長ダイアリー」でおなじみの渡辺とよこ先生が、6カ月ベビーの悩みや疑問にアドバイスします! ママスト記事「月齢別 お悩み ドクターQ&A 6カ月」まとめ。

多くても気にしない!? 気にするべき!? 6カ月ベビーの汗と目やに問題

赤ちゃんが手のひらに大量の汗をかくのはなぜ?

頭だけすごい赤ちゃんの寝汗。手足は冷たいけど大丈夫?

気になる赤ちゃんの目やに。多い場合は受診すべき?

赤ちゃんは汗っかきだとわかっていても、髪の毛がグッショリになるほどの汗を見ると「こんなにかくもの!?」とビックリしてしまうことも。病気などの心配はなくても、ママとしてはちょっと気になるところ。目やにとあわせて先生教えて!

最近気になるうんちの回数や皮膚トラブル。離乳食を始めたから? 

離乳食を始めたことと、うんちの回数が減ったのは関係がある?

よだれのせい? 保湿をしても口まわりが赤くなります

始めたばかりのころは、食べる量ばかりに気を取られてしまう離乳食ですが、新しいものを口にしたベビーの体にもちょっとした変化が。じょうずに乗り切る方法はあるのでしょうか。

ほかの子とくらべてしまう……。寝返りができないのはうちだけ?

生後6カ月で寝返りしません。できるようにしたほうがいい?

「○カ月では○○ができるようになる」など、成長の目安に振り回されてしまったり、ほかの子の成長の様子と自分の子をくらべて不安になったり……。ママの本音にドクターが寄り添います。

ねんねをしながら手足をさわったり、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃができたり、ひとり遊びが上手になってきたけれど、やっぱりママとのコミュニケーションが大好き! お外へお散歩できない日は、絵本の読み聞かせや歌をまじえた手遊びなどで、お部屋遊びを楽しんでくださいね。

あなたにおすすめ

注目コラム