授乳量と回数はOK? 風邪をひかないか心配……3カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2015/10/27
更新日:2016/09/15
授乳量と回数はOK? 風邪をひかないか心配……3カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

人やおもちゃを目で追うようになり、表情がどんどん豊かになる生後3カ月。あやすと満面の笑みを見せてくれたり、ますますベビーをかわいく感じられるころです。心身ともに成長するベビーに嬉しい驚きを感じつつも、まだまだ悩みは尽きません。Baby-mo(ベビモ)本誌連載「成長ダイアリー」でおなじみの渡辺とよこ先生が、3カ月ベビーの悩みや疑問にお答え。ママスト記事「月齢別 お悩み ドクターQ&A 3カ月」まとめ。

もっと飲ませるべき? 3カ月ベビーにはおっぱい・ミルク以外も必要?

母乳のみだと脱水症状になる? ほかに水分補給は必要?

おっぱいのときに寝てしまい、あまり飲んでくれず困っています

夜はぐっすり寝て授乳はナシ。おっぱいが足りているか心配

夜まとめて寝てくれるようになり生活リズムが整ってくると、自然とおっぱいやミルクの回数が減ってきます。1回で飲む量は増えているものの、本当に足りている? と不安になることも。「足りている・足りていない」の見極めはどこにあるのでしょう。

肌トラブルや風邪などの感染症、予防&悪化させないコツは?

おなかまわりのあせも。どうケアすればいい?

きょうだいのかぜがうつらないための、いい予防法は?

汗やおしっこがムレておしりまわりや背中にあせもができたり、季節関係なく悩まされるベビーの肌トラブル。敏感な肌を守るためには、どんなケアがいい? また、これからの季節は風邪や感染症も気になるところ。予防法もあわせて参考にして。

うちの子だけ違う? 3カ月ベビーの気になる体のこと

頭の大泉門のすき間、あきすぎていないか心配

健診などで同月齢のベビーとふれあったりお友達ができたりすると、楽しい半面、よそのうちのベビーの成長具合とわが子の様子を比べてママは心配事が増えてしまうことも……。気になる体のことは、ドクターの意見を聞いてスッキリ解消しましょう。

ときにはママの語りかけに「あー」と声を出したり、メリーやおもちゃに反応して手足をバタバタさせたり、ベビーとの意思疎通が少しずつできるようになって、幸せもひとしお♡ あっという間に成長するベビーの「今」をぜひ楽しんでくださいね!

あなたにおすすめ

注目コラム