母乳のみだと脱水症状になる? ほかに水分補給は必要?(3カ月)

コラム
公開日:2014/05/09
母乳のみだと脱水症状になる? ほかに水分補給は必要?(3カ月)

Q 完全母乳でほかの水分は与えていません、大丈夫ですか?

A.母乳やミルクをしっかり飲んでいるなら大丈夫。麦茶や湯冷ましをあげてもOK

母乳・ミルクをしっかり飲んでいるなら、水分不足になることはありません。6~7kgの赤ちゃんが1日に800ml前後の母乳・ミルクを飲んでいるのですから、大人の体重に換算してみたら大変な分量です。母乳だけだと脱水症状になる、ということはないので安心して。
ただ、母乳以外のものになじませる、という意味では、お散歩のあとやおふろ上がりなどに麦茶や湯冷ましを与えてもいいでしょう。哺乳びんの練習としてとりいれてみても。

b20151001nagasawa05

Aちゃん(3カ月)
(身長56.0cm/体重5000g)

「上の子2人がいて、にぎやかなわが家。娘も仲間に加わりたいのか、起きているときは「あーうー」とよくおしゃべりしています。成長も順調で、うつぶせで首をしっかり持ち上げられるようになりました。視界が変わるからか、とてもうつぶせがお気に入りです」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2014秋冬号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム