育児しながらの家事、みんなどうしてる?

コラム
公開日:2015/01/21
育児しながらの家事、みんなどうしてる?

赤ちゃんがいると、家事もはかどらないことばかり。ママたちが「大変!」と思っている家事のイライラ度は、さてどれくらい? 育児中のあるあるストーリーを読んでストレス発散しちゃいましょう!

イライラ・その1 掃除

食べこぼしは終わらない Aくん(1才6カ月)のママ

B2013w-s_009

赤ちゃんがいるからと、床をきれいにふき掃除。そんなママの努力をしり目に、離乳食のたびに食べこぼし&食べ物を落とすわが子……。「ああ、また!?」と床をふくたび、ママのイライラもヒートアップ!

うちの子は、食べこぼしというより、食べ物をおもしろがってポイポイと床に落とすのです。落ちた食べ物は、愛犬がパクパク。おかげで、最近犬が少し太ってきました(汗)。(Sくん(11カ月)のママ)

イライラ・その2 洗濯物をたたむ

「たたんでも、たたんでも…」 Rちゃん(7カ月)のママ

B2013w-s_010

集中すれば、短時間でたためるはずの洗濯物。でも、赤ちゃんは積み上げたものをくずすのがお約束。見つかったら最後、たたんでもたたんでもくずされて、ママの怒りは爆発寸前に!

何でもお手伝いしたい年ごろの娘。洗濯物をたたんでいると「自分も」と、私がたたんだばかりの洗濯物を一瞬でグチャグチャに。二度手間になるので、昼寝中しかたためません。(Tちゃん(1才6カ月)のママ)

イライラ・その3 夕食作り

「キミの涙で予定は守られず」 Sくん(1才)のママ

B2013w-s_011

火や刃物を使い危険なので、食事の支度は手早く一気にすませたいもの。でも、一番忙しい夕方に限って、必ず赤ちゃんがグズグズ……。パパの帰宅時間も迫ると、イライラに加えてあせりからママもパニクりぎみに。

夕食の準備の間、娘にはテレビの子ども番組を見せておきます。それでもグズったら、キッチンの入り口につけたゲート越しに、娘に声をかけてあやしながらあせって作ることに。(Sちゃん(1才1カ月)のママ)

ライラ・その4 どこでも危ない

「好かれても…今だけは離れてて」危ないっつーの! Yくん(10カ月)のママ

B2013w-s_012 

みんなの「あと追い」いつからラクになった?

B2013w-s_013

娘のあと追いピークは、1才前後でした。でも、1才2カ月ごろから一人遊びができるようになり、私の姿は見えなくても「ママ、いるよ」と声をかければ泣かなくなりましたよ。(Tちゃん(1才6カ月)のママ)

ママっ子の謙太郎は、私がそばにいないと泣いて大騒ぎ。どうなることかと思っていましたが、1才半を過ぎて好きなおもちゃやテレビに集中するようになり、私がいなくても平気に。(Kくん(1才9カ月)のママ)

 出典:Baby-mo(ベビモ)「家事のすすまぬ昼下がり」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム