トイレトレーニングに悩むママ、「1日でおむつはずし」にトライしてみない?

コラム
公開日:2015/09/21
更新日:2016/08/23
トイレトレーニングに悩むママ、「1日でおむつはずし」にトライしてみない?

ひとりで歩けるようになり、おしゃべりも始まると、気になるのが「おむつはずし」。トイレトレーニングってどうやればいいの? とお悩みのママ、「たった1日でおむつはずし」に挑戦してみませんか? タイミングが合って、ポイントを押さえれば、決して不可能ではありません。

トイレトレーニングを始めるには3つのチェックポイントが

いつかはきっとはずれるおむつ。焦る必要はありません。赤ちゃんの体や心が一定のレベルにまで成長していないと、トレーニングは大変なばかり。成長には個人差がありますから、「お友達の○○ちゃんができた」からと、赤ちゃんにプレッシャーをかけたりしないでくださいね。

トイレトレーニングができるかどうか、チェックポイントは3つ。

1.2~3時間はおしっこの間隔があき、一度にまとまった量が出ている

2~3時間はおむつがえをしなくても、おむつがぬれていないことを確認。膀胱など、排尿に関する筋肉が十分に発達しているかどうかのチェックです。

2.指をじょうずに使ってスムーズに物がつかめる。ひとりで歩ける

手指の発達とひとり歩きは、トイレトレーニングに挑戦できる水準に、体全体が発達している証拠です。

3.「お人形をおまるに座らせてみて」などの指示に正しく従える

言葉が理解できているのは、精神面でもトイレトレーニングに挑戦できる段階に至っているサイン。

いかがですか?

3つのポイントをクリアしているようなら、「1日でおむつはずし」に挑戦してみましょう。

1日でおむつはずし、に準備するもの

「1日でおむつはずし」を始める前に、ぜひ準備してもらいたいものがあります。

●お人形

「1日でおむつはずし」は、お人形がやったことを自分がまねしてみるトレーニングです。ですから、なるべく自分の分身のような人形や、お気に入りのぬいぐるみを。あまり小さいとおまるに置きにくいので、なるべく大きいものを用意して。

●おまるや補助便座

持ち運びやすいシンプルなおまるを準備。トイレの便座に座らせる場合は、お人形や赤ちゃんが座れる補助便座を準備。

●トレーニングパンツ

失敗しても部屋を汚さないように、トレーニングパンツをはきます。紙おむつではぬれた感じがわからないので、ぜひパンツを。

●おやつや飲み物

成功したらいっぱいほめてあげて。ご褒美で釣るのはあまりよくありませんが、じょうずにできたときには好きなおやつを少しだけ出して、特別感を演出。また、水分をたくさんとらせて、尿意を感じやすくさせましょう。

やってみよう! 1日でおむつはずし

チェックポイントをクリアして、必要なものをそろえたら、いよいよ実践です。のんびり、楽しい遊びの雰囲気でトライしたほうが、成功率が高いようです。

step1

人形を使って「おしっこをする」様子を実演してみせる

ninngyoudemiseru

人形をおまるに座らせて、まねしたい気持ちを誘いながら「ここでおしっこをする」ということを教えます。ママは人形の様子を見せて「じょうずにちっちできたね」などとほめましょう。

step2

人形が失敗して、もらしたりする様子を演じてみせる

ningyoushippai

人形に「おもらし」をさせてみます。人形のパンツやおしりの部分をぬらして、子どもにさわらせてみましょう。「出ちゃったね。ちゃんと教えてね」と人形をたしなめます。

step1~2を何度か繰り返して見せ、赤ちゃんの印象に残るようにしましょう。おしっこをすることや、おまる・トイレに興味があるようならstep3~4へ。

step3

15分間隔で子どもをおしっこに誘う

15hunkankaku

子どもをおまるに座らせてみます。座りたがらなかったら、15分くらいおいて、また誘うことを繰り返します。出なくても、しばらくは座ってトライできるとグッド。

このステップの際、水分をたくさんとらせましょう。パンツが上げ下げしやすい服装にするのもポイントです。

step4

おまるに座り、おしっこが出たら思いっきりほめる

sugoinedekita

おしっこができたら、思いっきりほめましょう。「よくできたね、すごいね」と言葉でほめるだけでなく、抱きしめる、好きなおやつを少しだけごほうびにあげるなどで、子どものやる気を引き出して。

step3~4では、最初はうまくできないはず。タイミングが合っておしっこができたら、すかさずホメホメ攻撃を。誘われなくてもひとりでおしっこを教えてできるようになったらゴールです。

赤ちゃんにとって、おしっこはおむつにするのが当たり前。おしっこはおまるやトイレでするものだということを、人形を使って理解してもらうのが、この方法のポイントです。「1日で」といっても、実際には数日かかることも。肩の力を抜いて、「こんな方法もあるんだ」というぐらいの、軽い気持ちで試してみてください。

イラスト/むらた さき
出典:Baby-mo(ベビモ)2015年夏秋号「子育てTOPICS」
※情報は掲載時のものです

「1日でおむつはずし」のくわしいやり方や体験談のほか、トイレトレーニングについてもっと知りたい方は

『最新版 Go!Go!トイレトレーニング』

gogotoiretore

buy-button-amazon

著者:主婦の友社編(Baby-mo特別編集)
発売日:2013/3/2
ISBN:9784072872376
定価:本体848円+税

あなたにおすすめ

注目コラム