妊娠中のSEX。おなかの赤ちゃんに影響はない?

コラム
公開日:2015/09/08
更新日:2016/08/23
妊娠中のSEX。おなかの赤ちゃんに影響はない?

「妊娠したらSEXはNG」と思っているプレママも多いよう。でも本当にそうなのでしょうか?現役産婦人科医の医学的な見解と、先輩ママの実態を徹底リサーチしました。

プレママの本音1:妊娠したらSEXしたい気持ちにならなくて…

妊娠中のSEXの回数は?
まったくしていない…34%
妊娠中を通して1~2回…26%
月に1~2回…20%
2週間に1回程度…15%
1週間に1回程度…5%

先輩ママアンケートによると、妊娠判明以来1度もSEXしていない人がもっとも多い結果に。「とりあえず妊娠中に1回はしてみた」という声も聞かれました。

【先生のお話】妊娠するとホルモンの影響や体調の変化で、SEXしたくないと感じるのは珍しいことではありません(三浦直美先生)。

プレママの本音2:妊娠したとたん性欲がすごい…

妊娠して性欲に変化はあった?
性欲が減った…41%
性欲が上がった…16%
特に変化はない…51%
よくわからない…6%

妊娠してSEXしたくなくない、妊娠前と変わらない声が多いなかで、「妊娠したら性欲がアップした」との意見も少数派ですが聞かれました。

【先生のお話】性欲の増減は、妊娠によって変化する女性ホルモンが関係しています。SEXしたくない人もいれば、逆にしたくなる人がいるのもおかしいことではありません(三浦直美先生)。

妊娠中のSEXで大事なのは「思いやり」

切迫流産・早産が心配という声も聞かれますが、妊娠中のSEXが切迫流・早産の原因になるという医学的データはありません。医師から控えるように言われていなければ問題はないでしょう。妊娠中のSEXでいちばん大事なのは「お互いを思いやる」こと。SEXをしたいときはして、したくないときはほかの方法で仲良くする。ママとパパが仲良くしていれば、おなかの赤ちゃんにもきっといい影響がありますよ。

「妊娠中のSEX」についてもっと詳しく読みたい方は、9/11発売の「First Pre-mo妊娠がわかったらすぐ読む本2015秋冬号」をチェック! 予約注文受付中です!

psi2016090301

buy-button-amazon

お話/みうらレディースクリニック 副院長・三浦直美先生
産婦人科医の夫とともに神奈川県の茅ヶ崎に「みうらレディースクリニック」を開院。11才、8才、6才の男の子のママでもあります。
出典:First Pre-mo (ファーストプレモ)妊娠がわかったらすぐ読む本 2015秋冬号(2015/09/11発売)
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム