ベビーの冬の衣類、何枚着せるのが正解?(1カ月)

コラム
公開日:2014/05/06
ベビーの冬の衣類、何枚着せるのが正解?(1カ月)

Q 寒い時期の服の着せ方、ポイントを知りたい!

A.あたためすぎに注意。ベストなど羽織もので調節を

赤ちゃんは新陳代謝が活発で、体のなかでエネルギーが燃えているような状態。冬でもあたためすぎには注意が必要です。
衣類は、ママと同じ枚数を目安にしながら、赤ちゃんの様子を見て調節しましょう。特にママに抱っこされているときは、1枚余分に着ているような状態。首の後ろに手を入れて、汗ばんでいるようなら着せすぎです。冬でもあせもができてしまうことも。ベストやカーディガンなど、脱ぎ着がラクな羽織もので調整しましょう。

b20150900nagasawa01

Hちゃん(1カ月)
(身長53.0cm/体重3570g)
「昼間に起きている時間が増え、いろいろな表情を見せてくれるようになりました。うれしそう、不安そうなど娘の気持ちが少しずつわかるようになってきたかも!? 1日1回は笑いかけてくれるので、いつもシャッターチャンスを狙っています!」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2014~15冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム