出産準備完璧ガイド!やるべき事&買うべきものリスト

コラム
公開日:2015/06/27
更新日:2016/08/24
出産準備完璧ガイド!やるべき事&買うべきものリスト

出産後バタバタする前に、自分好みのアイテムをじっくり選んだり、お部屋の準備をすすめておいて、出産後は快適なママライフをSTARTさせましょう♪ Pre-mo編集部&先輩ママが出産前にやっておいてよかった事&買っておいてよかったものを厳選してお伝えします。

先輩ママに聞く!やっておいてよかったこと

「準備したベビーグッズを点検しながら整理」

ベビー服や寝具を洗濯。赤ちゃんスペースを確保して、チェストなどの収納にグッズを点検しながら整理しました。産後はとにかく忙しいので、エアコンの掃除と洗濯機のクリーニングもしておいてよかった! A・Oさん・Tくん(5カ月)

「ベビーベッドの置き場所はよく考えておけばよかった!」

生まれてからベビーベッドを組み立てました。配置とかあまり深く考えていなかったから、すごく過ごしづらかったです。産後2カ月のときに、大きく模様替えしなければならなくなって大変でした……。
M・Wさん・Iくん(8カ月)

後悔しないためにチェック!⇒出産直前、赤ちゃんを迎える支度で忘れてはいけないこと

今からそろえておきたい!育児グッズのキホン

◼︎テープタイプおむつ
なんといってもコレは生まれてすぐ必要! テープタイプおむつ最低1パックは生まれる前に準備を。

01-1

大きめベビーだと「新生児用はすぐにサイズアウトしてあっという間にSサイズに。買いすぎた新生児用が無駄に」という声もある一方「生後すぐのオムツ替えの回数の多さにびっくり!1パックなんてあっという間でした」という声も。

◼︎沐浴剤・入浴剤
病院から自宅に戻って、新米パパがいちばん手こずるのが「お風呂」。グッズを周到に準備して、産後の負担をなるべく軽減しましょう。

02-1

スキナベーブはすすぎ・あがり湯が不要!しかも滑りにくいので、うっかり手を滑らせて赤ちゃんがドボン!というのを防ぎます。これがあれば沐浴の負担がぐっと減ります。

先輩ママのおすすめグッズは⇒「先輩ママが選ぶ☆育児グッズのナンバーワン」

新生児には安心の肌着を着せてあげたい

p20150525shiki17

赤ちゃんの肌に直接触れる肌着は、安心なものを選びたい! 短肌着は、赤ちゃんの肌着の基本となる、着丈の短い汗とりのための肌着。打ち合わせが深いので、はだけにくく、おなかをしっかりカバーしてくれます。

肌着選びのポイントは⇒『出産準備には「赤ちゃんが幸せになれる肌着」がマスト!』

車持ちファミリーの必需品!チャイルドシート

02-10車で退院予定の人は、そのときから使うので、出産前からの準備がマストです。

これから始まる赤ちゃんとの楽しい生活。お気に入りのグッズ&快適な環境で始められるよう、じっくり準備してくださいね♪

ほかにもいろいろご紹介⇒「出産準備の参考に!先輩ママが選んだ育児グッズ」

「ママストリートまとめ」

あなたにおすすめ

注目コラム