新生児のうんちの回数、1日にどれくらい?(0カ月)

コラム
公開日:2014/05/05
新生児のうんちの回数、1日にどれくらい?(0カ月)

Q うんちの回数が1日に4~5回。少ない気がするけれど大丈夫?

A 肛門を刺激しても出ないときは、おっぱいの量を確認しましょう

0カ月の赤ちゃんのうんちは水のようにやわらかいもので、かたくて出ないということはありません。綿棒で肛門を刺激すると、うまく誘導されてうんちが出やすくなります。それでも出ないか、少ないときには、おっぱいが足りているかどうかを確認してみましょう。たくさん飲んでいるのに出ず、おなかがぱんぱんに張り、綿棒刺激でも出にくいときには、小児科で相談してください。

b20150628nagasawa01

Kくん(0カ月)
(身長50.0㎝/体重3106g)

「おっぱいがほしいときには口をパクパクさせ、指を唇にあてるとチュパチュパと吸いつきます。産後すぐから体重の増え方や母乳量の確認のために桶谷式母乳マッサージへ。食べたものをすべてリストにして提出するスパルタ式ですが、おかげさまで母乳育児も順調です」(ママ)

お答え /わたなべ医院副院長
渡辺とよこ先生
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013秋冬号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ

ゲップがじょうずにできなくて心配

おむつをまめに替えても、なぜかぶれるの?

手やおなかの皮膚むけが心配

赤ちゃんの足の裏の赤い点々、これって何?

新生児の視力はどれくらい? 何が見える?

あなたにおすすめ

注目コラム