手やおなかの皮膚むけが心配(0カ月)

コラム
公開日:2014/05/05
手やおなかの皮膚むけが心配(0カ月)

Q 手の甲やおなかなどを中心に、皮膚がむけているのが気になります

A 新生児にはよくあることですが、手・足首の場合はケアを

新生児の手足の皮膚がいっせいにむけるのは、よくあることです。「新生児の落屑(らくせつ)」という現象で、胎児時代の皮膚の表層が次々と脱落することをいいます。

これは肌荒れではなく、まさしく「一皮むけて」いるのです。産毛が抜けるのと同じで、特にケアをする必要はありません。ただし、手首や足首などの関節は別です。バリバリになり、ひび割れて血が出てしまうことがあるので、ワセリンやベビーオイルを塗ってケアをしましょう。

b20150605nagasawa01

Kくん(0カ月)
(身長50.0㎝/体重3200g)

「初めはおっぱいにうまく吸いつけず、ミルクがメイン。母乳外来に通いながら、だんだんじょうずに飲めるようになってきて、ひと安心です。以前からおむつなし育児に興味があって、まずは布おむつから始めています」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長
渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013~14冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ

ゲップがじょうずにできなくて心配

新生児のうんちの回数、1日にどれくらい?

おむつをまめに替えても、なぜかぶれるの?

赤ちゃんの足の裏の赤い点々、これって何?

新生児の視力はどれくらい? 何が見える?

あなたにおすすめ

注目コラム