有名幼児スクール発! おうちでできる英語レッスン

コラム
公開日:2015/02/10
有名幼児スクール発! おうちでできる英語レッスン

わが子は将来、世界で活躍できる人になってほしい!そんな願いを持つ多くのママ&パパのみなさんの注目度が高い「英語」。スタートのタイミングや、楽しく続けられるコツなどを、英語レッスンをしている幼児スクール「ポピンズアクティブラーニングスクール」のエキスパートに教えてもらいました。

0カ月~できること 英語の歌をうたう

b20150209shiki10

誰もが知っている「ABCの歌」や「ハッピーバースデー」でもOK。くり返し同じ音が続く歌がベビーには人気。CDをかけたり、だっこしながらうたったりしても。大好きなママやパパの声が心地よいので、発音のよしあしは気にしないでOKです!

6カ月~できること 英語の絵本を読む

b20150209shiki05

絵本を楽しめる時期になったら、いっしょにページをめくり、絵を見ながら、英語のセリフを読んであげましょう。「Hello!」が繰り返されるだけの簡単なお話でも、ベビーは夢中になるはず。しかけ絵本や布絵本など手ざわりを楽しめるものも○。

1才~できること「英語タイム」を設ける

b20150209shiki06

「お風呂では英語の歌をうたう」「このぬいぐるみは英語で話す」などのルールを作って、「英語タイム」を作ります。環境を設定することで、子どものスイッチがうまく切り替わり、英語が生活の中にとけ込みます。

1才からは、CDやDVDに合わせていっしょに遊ぶのも◎

b20150209shiki07

動画に強い関心を持つ時期、子どもが集中しやすいのがDVDなどの映像です。ただDVDを見せたり、CDを聞かせたりするだけでなく、いっしょに踊ったり、体を動かしたりすれば、子どもの集中力もUP! 英語タイムが楽しい親子の時間になります。

赤ちゃんからの英語Q&A

b20150209shiki01

Q 日本語をしっかり覚えないうちに外国語を教えると、言葉が遅くなるって本当?

A 言葉の習得は個人差が大きいので一概には言えませんが、確かに日本語の習得が遅いように感じることがあるかもしれません。ただ、同時に外国語も学んでいることをお忘れなく。その差は、数カ月から数年のうちに解消するものです。

Q 英語をマスターさせたければ、英語教室に通わないとダメ?

A そんなことはありません。家庭で英語とふれ合う時間を作り、工夫して楽しんでいれば、ある程度は覚えられます。ただ、ネイティブのような発音をできるようにしたいのであれば、教室などでネイティブスピーカーとふれ合う機会を作ったほうがいいでしょう。

Q パパ・ママが英語が苦手でも子どもは得意になれる?

A もちろんです。そのためにも「英語って楽しい」と思える体験をたくさんさせて。楽しいことなら、どんどん吸収できるのが子ども。発音など気にしないでパパ・ママもいっしょに話してみましょう。そのうち子どもが発音を直してくれたりするかも!?

「Baby-mo」読者のママ&ベビーもトライ中!

b20150209shiki04

教室には行っていませんが、家で絵本やカード、CDで英語にふれています。わからない単語は辞書で調べると、親も勉強になりますね。コストコには英語のかわいい絵本があり、値段も安くておすすめです♪(Kちゃんママ・1才4カ月)

おすすめ英語絵本&CD

004

『A Is for Apple』
子どもが好きな対話式の内容と小窓つきのしかけで、英単語を紹介。歌いながら読むこともでき、英語絵本「最初の一冊」に最適。

005

『Baby Touch: Peepo Teddy!』
扉を開くと隠れていた絵が出てくる、シンプルで美しいしかけ絵本。ボートの絵の扉を開くと猫がいたり、赤ちゃんから楽しめます。

006

『Shapes』
英国のデザイナーユニットが手掛けるスタイリッシュな絵本。日常にあるさまざまな形をシンプルに描き、子どもの認識をうながします。

007peter

『Peter Pan Read-Along Storybook and CD』
おなじみ「ピーターパン」のお話。CDつきなので、親も英語を学べるのが◎。2才を過ぎると、CDを聞きながら自分でページをめくって楽しめます。

バイリンガルによる英語教育が魅力「ポピンズアクティブラーニングスクール」

b20150209shiki03

バイリンガルスタッフによる質の高い英語教育を行う、0才からの幼児スクール。芸術や言語などをはじめ、プロフェッショナルな講師による、子どもの主体的な力を引き出す、多様なプログラムを展開している。ポピンズアクティブラーニングスクールホームページ

b20150209shiki02

お話/ポピンズ取締役
轟麻衣子さん
12才から英国で過ごし、2012年に帰国。インターナショナルスクール(恵比寿)の代表理事として運営に携わる。4才と2才の子育て中。
出典:baby-mo(ベビモ)2014年秋冬号「子育てTOPICS 0~1才から英語を始めたほうがいいの?」
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ

知りたい! 英語の習い始めは赤ちゃんからが正解?

あなたにおすすめ

注目コラム