はいはい&あんよベビーに人気のおもちゃはコレ!

コラム
公開日:2014/12/20
はいはい&あんよベビーに人気のおもちゃはコレ!

はいはいやつかまり立ち、あんよなど月齢が高くなるにつれて行動範囲も広くなります。この時期に合ったおもちゃはどんなものがいいの? 先輩ママに「うちの子お気に入り!」なおもちゃを紹介してもらいました。

はいはい&たっちのころ(9カ月~1才)にハマってたおもちゃはコレ!

赤ちゃんの興味を引く楽しいしかけがいっぱい!(W・Rさん&男の子ベビー)

b20141220yamakawa01

ピープルの指先の知育シリーズは、いろんなしかけがいっぱい! テレビの棚を開ける動作や、スイッチを押す動作などすごく熱中します。赤ちゃんが興味のあるものばかりを集めたみたい!

ねんねからたっちまで長く使えて便利!(O・Aさん&男の子ベビー)

b20141220yamakawa02

アンパンマンのへんしんウォーカーは、ずりばい→おすわり→つかまり立ちと遊べてすごくいいです。つかまり立ち歩きもできて、スクーターにも変身。この先もずっと遊べそうで気に入ってます。

このころのおもちゃ選びのポイント

☆転がして追いかけられる

☆指で押したりつまんだりできる

☆体全体を使った遊びができる

あんよのころ(1才1カ月~2才)にハマってたおもちゃはコレ!

何度やっても飽きない! アンパンマンのすべり台 (M・Mさん&女の子ベビー)

b20141220yamakawa03

1才8カ月のときにすべり台を購入。すべり台は数え切れないほどずーっとエンドレスで遊んでました。ぬいぐるみをすべらせたりして、ごっこ遊びも楽しんでいます。

「せんせい」で欠かさず毎日遊んでいます!(M・Eさん&男の子ベビー)

b20141220yamakawa04

1才のお誕生日でもらってから、毎日遊んでいる「せんせい」。スタンプを押したり書いたりとっても楽しそう。パパやママが絵を描いて、息子が当てるゲームなどコミュニケーション遊びにも◎。

 このころのおもちゃ選びのポイント

☆積んだりくずしたりができるもの

☆あんよしながら遊べるもの

☆見立て遊びができるもの

アドバイス/玉川大学脳科学研究所 岡田浩之先生
出典: Baby-mo(ベビモ)2014-15冬春号『脳が喜ぶおもちゃ選び』
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム