うちのコお気に入り!のおもちゃ ねんね・おすわり編

コラム
公開日:2014/12/19
更新日:2018/07/23
うちのコお気に入り!のおもちゃ ねんね・おすわり編

数あるおもちゃの中から、みんなはどんなものを選んでいるの? そこで、「うちのコお気に入り!」なおもちゃを紹介。まずはねんね~おすわりベビー編。

ねんねのころ(0~5カ月)にハマってたおもちゃはコレ!

ニギニギしながらうれしそうに遊んでます♪(M・Aさん&男の子ベビー)

b20141219yamakawa01

Sassyのいもむしのぬいぐるみが大好き。鏡がついているのでキラキラ光るのが楽しいみたい。一番下は歯がためになっていて、ギュッとつかみます。おなかを押すとメロディが流れるのもイイ!

パペットで話しかけると楽しげに笑ってくれます(H・Eさん&女の子ベビー)

b20141219yamakawa02

4カ月のときに買ったコンビのパペット。口がパクパクと大きく開く様子が楽しいみたいで、これを使って話しかけると声を出して笑っていました。おなかについたくだもののぬいぐるみにも興味津々!

このころのおもちゃ選びのポイント

☆白・黒・赤などコントラストがはっきりしている

☆振ったり握ったりすると音が鳴る 

 ☆赤ちゃんが握りやすい太さ・大きさ

おすわりのころ(6~8カ月)にハマっていたおもちゃはコレ!

大きなピアノの鍵盤でベビーでも遊びやすい!(N・Fさん&男の子ベビー)

b20141219yamakawa03

月齢に合わせて形を変えられるフィッシャープライスのピアノのおもちゃ。長く使えることと、おすわりしてピアノが弾けるので良かったです。いまだに鏡がお気に入りで、時折り自分を見つめてます(笑)。

笑っちゃうほど好きなニキティキのおもちゃ(M・Iさん&男の子ベビー)

b20141219yamakawa04

購入した6カ月当時はあまり反応がありませんでしたが、最近おすわりができるようになってからは、自分で遊べるように。車が転がる音が楽しいみたいでキャッキャッと笑っています。

このころのおもちゃ選びのポイント

☆座って遊べるもの 

☆音や動きがあるもの

☆しかけがたくさんあるもの

アドバイス/玉川大学脳科学研究所 岡田浩之先生
出典: Baby-mo(ベビモ)2014-15冬春号『脳が喜ぶおもちゃ選び』
※情報は掲載時のものです

関連記事はこちら

1歳の誕生日プレゼントにおすすめ!男の子&女の子向け厳選25

年齢別(0~5歳)ブロックおもちゃの人気おすすめ11選と選び方

あなたにおすすめ

注目コラム