自分でできるママの涼しげヘアアレンジ【美容師ママのレクチャー編】

コラム
公開日:2013/12/09
更新日:2018/12/10
自分でできるママの涼しげヘアアレンジ【美容師ママのレクチャー編】

ロング編は、apishの樋口いづみさんがレクチャー。授乳のときも、赤ちゃんと遊ぶときも軽やかに、涼やかにキマる、超簡単なヘアアレンジをお教えします!

先輩美容師ママ 樋口さんがレクチャー

へアレンジでヘアのお悩み解決します! 産後のママが、みんなかかえる髪悩み。上手に可愛く隠せるヘアアレンジを、ママ美容師の樋口さんに教えてもらいました!

お悩み・1

産後の抜け毛がひどく生えかけのツンツン毛が目立ちます

<これで解決!>


顔まわりに毛束を多めに残してカバー

残すおくれ毛の量をただ増やすのではなく、生えぎわのツンツンした短い髪が上からかぶさる毛ですっぽり隠れるように、前髪の頂点の横から毛束をとること。さらに、残した毛束は少しポニーテールに持っていき、生えぎわの薄毛もあわせてカバー。

ゆれるおくれ毛がフェミニン「めくらましポニー」

めくらましポニーめくらましポニー

【HOW TO】

HOW TO・1
1. 前髪の横の毛束を残す

前髪の頂点の横から毛束をとり、残しておく。残った髪は、高めの位置に手ぐしでラフに集めて、ゴムで結ぶ。

HOW TO・2
2. 残した毛束を巻きつける

1

で残したおくれ毛から、左右それぞれ少しずつ毛束をとってゴムの部分に巻きつけ、ピンでとめる。

お悩み・2

ロングなので子どもに髪を引っ張られます。簡単でオシャレに見えるアレンジを教えて!

<これで解決!>

B_2013_s-a_09

毛先を入れ込んだおだんごですっきり!

引っ張られる毛先を隠してしまうのが手! ただ丸めるのではなく、少し横広がりのおだんごにして後頭部にもボリュームを出せば、疲れたひっつめ風にならずおしゃれな雰囲気に。最後にカチュームをつけて、トレンド感とくずれにくさを投入!

パサついた毛先も隠せる!「幅広おだんご」

B_2013_s-a_14B_2013_s-a_13

【HOW TO】

HOW TO・1
1. ひとつに結びボリュームを出す

手ぐしでえり足に髪を集めたらゴムで結ぶ。ゴムを片手で押さえながら後頭部の毛束を引き出しふっくらさせる。

HOW TO・2
2. 毛束を折り返しピンでとめる

結んだ毛束を、毛先が内側にくるようにくるっと丸める。おだんごの毛束を左右に開き、横広がりシルエットに。

樋口さんにおすすめアレンジを見せてもらいました

「顔まわりを明るく見せてくれるターバンにハマってます」

B_2013_s-a_15

【HOW TO】

1. 髪をラフに半分に分けたら、左右それぞれ編み込みに。耳まで編んだら三つ編みにして毛先をゴムで結ぶ。編み目から毛束を引き出してくずす。

2. 編んだ左右の毛束をえり足で交差させて、毛先をピンでとめる。

3. 最後にサイドにリボンがくるよう、ターバンをつけたら完成。

B_2013_s-a_19

【HOW TO】

1. ターバンを先につけておく。両サイドの耳より前の髪を後頭部で結ぶ。ゴムの上に穴を作って結んだ毛束を上からくぐらせる。

2.

の毛束と残った髪をすべてあわせて、左サイドで三つ編みにする。毛先をゴムで結び、編み目から毛束を引き出してほぐす。

3. 毛先が内側に隠れるように、毛束を上に丸めてピンでとめる。

樋口いづみさん

監修/apish 樋口いずみさん 青山の人気サロンのトップスタイリスト。
「最近では、家族連れのお客さまも多いです。ベビモママも気軽に来店してくださいね」

「apish」 TEL:03-5766-3605 【URL】
 東京都渋谷区神宮前6-13-13 
お庭があり、スタッフも子ども慣れしているので、ママや家族連れにうれしいサロン。こどもの日にはキッズカットの無料イベントがあり大盛況でした!
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム