赤ちゃんのおもちゃ選び、おすすめの方法は?

コラム
公開日:2014/10/26
更新日:2016/08/24
赤ちゃんのおもちゃ選び、おすすめの方法は?

赤ちゃんが喜ぶおもちゃを買ってあげたいけれど、おもちゃ売り場に行くと種類がありすぎて、困ってしまう……。赤ちゃんが欲しがるものがいい? それともパパやママがいいと思うもの? そんな悩めるママとパパのために、専門家のアドバイスを聞きました!

おもちゃ選び3つのポイント

10262

ポイント1 子どもの発達に合ったものを
子どもは、日々できることが増え、興味が広がったり移ったりしていきます。興味の対象や体の発達など、子どもをよく見てください。その時期の発達に合ったおもちゃを与えることが、楽しく遊ぶための第一条件です。

ポイント2 まず試してみて、反応がよいものを
おもちゃを買う前に、まず日用品で遊ぶ姿を観察してみましょう。ボタンを押す、ティッシュを出す、ママが積んだものをくずすなど、危険のない範囲でさせてみて。そして、赤ちゃんの反応がよかった遊びができるようなおもちゃを探して選んでみては。

ポイント3 ママとパパが好きなものがベター
ママとパパが気に入ったおもちゃを選ぶことも、実は大切です。おもちゃは子どもだけのものではなく、親が子どもと遊ぶきっかけづくりになる大事なツールでもあるからです。色や形、キャラクターなど、大人も一緒に遊びたくなるようなおもちゃを選びましょう。

監修/湘北短期大学保育学科准教授
岡本依子先生
専門は発達心理学。「赤ちゃんと親のコミュニケーション」を調査。2009年から2年間、アメリカの大学で客員研究員を務める。保育士、認証ベビーマッサージ指導者の資格を持つ。2児の母の顔も。
出典:育脳Baby-mo(ベビモ)「子どもは遊ぶことでグングン賢くなる!」
※情報は掲載時のものです。

「育脳Baby-mo」好評発売中ですikunoubaby-moAmazon_100

あなたにおすすめ

注目コラム