認可保育園入園までの流れはズバリこれ!

コラム
公開日:2014/10/19
認可保育園入園までの流れはズバリこれ!

4月入園を目指すなら、書類提出は前年の秋口からスタート! ママ&パパの勤務先に勤務証明書を発行してもらったり、自治体の書類を記入したり、とさまざまな準備が必要に。どの時期にどんな手続きするのか、おおまかな流れを知っておきましょう。

[caption id="attachment_15343" align="aligncenter" width="194"]わからないことは自治体の担当窓口に質問するのがオススメ。 わからないことは自治体の担当窓口に質問するのがオススメ。[/caption]

いつからどんな手続きをすればいいの?

年々厳しさを増す認可保育園への道。もし入れなくても、はじめは認可外園に入園して、認可園に空きが出たら転園するという道もあるので、あきらめないで! ただし「その際に気をつけたいのは、今後増えるとみられる、認可外園が認可園へ変わる動きです」と、保育園を考える親の会代表の普光院亜紀さん。各自治体ごとに、加算ポイントの基準が設定されていて「より保育を必要としている」とみなされれば点数が加算され、入園選考が有利になります。認可→認可の転園には、認可外→認可と違ってこの加算点がつかないので、希望する園への転園はハードルが高くなるのだそう。「認可外園を見学するときは、認可園へ変わる予定があるか確認するといいですね」。

いつごろ、なにを?

入園までのスケジュール

具体的にいつごろからどのような手続きをすればよいのでしょうか。地域の未就学児対象に保育園開放をしていたり、園の夏祭りに地域住民も参加できる場合もあるので、日頃からリサーチをしておくのもいいですね。また認可保育園だけでなく、並行して認可外保育園なども考慮に入れて、可能なら入園予約しておくと安心です。

※時期は自治体により異なります。本スケジュールは平成27年4月入園の場合。

平成26年9~10月ごろ

★見学・情報収集

★希望園をピックアップ

10月ごろ(自治体により異なる)

★保育の必要性の認定の申請

認定証の交付

★保育利用の申請

平成27年1~2月ごろ

選考会議

入園先の内定

3月ごろ

★面接・健康診断

入園決定

★ママは復職準備へ(規定期間以内に復職が必要)。

★求職中ママも規定期間以内に就職を。

もしも、内定しなかったら……

残念ながら内定しなかったら「不承諾通知書」が届く。

★希望園の変更をして申請も可能

★復職しない場合は育休延長の手続きを

各園の実績を聞くことが希望園を決める参考に

入園準備をすすめていくと、どんな保育園を選んだら良いのか、例年何人くらい入れているのか……など、疑問が次々に出てきますよね。 「入園案内のしおりを読んでもわからない点は、どんどん質問を。ネットで調べるより正確ですよ」と普光院亜紀さん。さらに「希望する園の例年の状況はぜひ聞きたい点。何点の人が入れたかなどは、聞けば教えてもらえます」とのこと。積極的に窓口で質問するのが、じょうずな相談の仕方といえそうですね。

あなたにおすすめ

注目コラム