Baby-moママのおむつサイズアップ体験談

コラム
公開日:2014/09/22
Baby-moママのおむつサイズアップ体験談

いつ、どうやってサイズアップした? みんなのサイズアップ体験談

BABY140728YS0151.JPG.r72同じ月齢でも、ベビーの体型や成長状況によってそれぞれ異なるおむつ事情。先輩ママはいつ、どんなときにサイズアップしたのか、体験談を聞いてみました。ぜひ参考にしてみて!

 episode1 見た目が小さい!

あ.psd.r150

おへそが丸見えに! 股上の浅さで判断!(メリーズテープ型S→メリーズテープ型Mに切り替え)

ウエスト部分がおなかの下になってきたので、上のサイズに替えました。メリーズが定着するまではどこのメーカーがわが子にベストなのかわからず、新生児期はゆるゆるうんちモレが多く悩みました。(T・Oさん&女の子・当時8カ月)

パッと見の明らかな小ささで切り替えました(ムーニーテープ型S→ムーニーテープ型Mに切り替え)

細身の息子は身長や体重からするとこのサイズなのに、どうもしっくりこない・・・・・・ということが多々。体重だけでなく、見た目の感じの様子やおなかまわりのフィット感も見ながらサイズを選んでいます。(M・Sさん&男の子・当時4カ月)

 episode2 キツくなった!

い.psd.r150

太ももまわりが合わなくなりメーカーチェンジ(メリーズテープ型S→ムーニーテープ型Sに切り替え)

足まわりがちょっとキツいかな?と思い、SからMにサイズアップしたら、今度はゆるゆる。同じサイズでもメーカーによってフィット感が全然違うので、試しに違うメーカーのSサイズに替えみたらぴったり。娘には大正解でした。(N・Eさん&女の子・当時4カ月)

徐々に肉づきがよくなりポッコリおなかに(ムーニーテープ型S→ムーニーテープ型Mに切り替え)

成長につれておなかまわりに貫禄が(笑)。Sサイズではキツく感じてサイズアップしました。テープ型を使っているときはおむつ替え時にベビーマッサージでスキンシップを楽しんでいました。(N・Tさん&男の子・当時6カ月)

episode3 ゴムあとがついた!

う.psd.r150

おなかにギャザーのあとが頻繁に残るように(グ~ンパンツ型M→グ~ンパンツ型Lに切り替え)

ギャザー部分がふんんわりしているグ~ンでも、小さいサイズだとあとがくっきり。おむつ替えのたびにあとがついていたので、サイズアップしました。フィット感がさらによくなっておしっこモレが改善!(E・Iさん&男の子・当時1才)

おへそや太ももに痛々しいあとがくっきり!(パンパーステープ型S→パンパースパンツ型Mに切り替え)

おなかや足にくっきりあとがついていてかゆそうだったので、思い切ってパンツ型にトライ。4カ月くらいから動きが激しくなっておむつ替えに手こずっていたので、お互いのストレスもなくなりました(S・Mさん&男の子・当時5カ月)

episode4 おしっこorうんちがモレた!

え.psd.r150

うんち量の増加とともにサイズアップ(パンパースパンツ型M→メリーズパンツ型Lに切り替え)

食べる量が増えてうんちが多くなり、モレることがしばしばありました。肌ざわりのいいふんわりとしたメリーズにメーカーごと変更。モレがなくなり、おむつ替えが楽しくなりました。(H・Kさん&女の子・当時10カ月)

動きが活発になり、うんちモレ事件が多発!(パンパースパンツ型M→パンパースパンツ型Lに切り替え)

9カ月ごろから歩きだして活動範囲が広がり、かなり活発になったこともあってうんちがモレが頻繁に。同メーカーのワンサイズ上に切り替えました。サイズアップしたとたんピタリとモレが解消!(M・Kさん&男の子・当時11カ月)

 Baby-mo(ベビモ)秋冬号 『ベビーにぴったりのおむつを探せ!』より
※情報は掲載時のものです
 イラスト/腹肉ツヤ子
こちらの記事もチェック!

おむつのサイズアップのポイントが知りたい!
テープ型→パンツ型おむつの切り替えはいつがベスト?
テープ型→パンツ型おむつ切り替えタイミングをママが伝授!
読者ベビー3人のおむつタイプの切り替えヒストリー

あなたにおすすめ

注目コラム