おむつのサイズアップのポイントが知りたい!

コラム
公開日:2014/09/21
おむつのサイズアップのポイントが知りたい!


おむつのサイズアップのタイミングは?

BABY140728YS0036.JPG.r72おむつ選びの目安は体重ですが、体型や成長の様子を見てサイズチャンジすることが大切。ベストなサイズアップのタイミングとは?そこで、5つのチェックポイントを紹介します!

Check1 股上が浅くなっている

BABY140728YS0066.JPG.r72

おへそよりかなり下になったら替えどき

股上が短く、おむつをはかせたときの位置がおへそより大幅に下になったらサイズアップを。体型にもよりますが、おむつの上端とおへそまでの距離が3cmくらい離れた替えどきです。

Check2  おなかまわりがキツそう


BABY140728YS0071.JPG.r72 BABY140728YS0116.JPG.r72

指2本入る程度のゆとりが理想的

ベビーは徐々に肉づきがよくなり、ウエストサイズも大きくなります。テープ型(写真上)はおなかを留める目盛りが一番外側になったら、パンツ型(写真下)はおなかまわりに赤いゴムあとがつくようになったら、ワンサイズ上にアップを。

Check3 うんちやおしっこがモレる

BABY140728YS0089.JPG.r72

同じ頻度で替えてもモレる場合は要チェック

成長につれて1回のおしっこやうんちの量は増加します。長時間つけっぱなしだったわけでもないのに、頻繁にモレてしまうときは、サイズが合ってない可能性大。ひとつ大きいサイズを試してみて。

Check4 太もものつけ根にあとがつく

BABY140728YS0076.JPG.r72

あとがついていたらキツくなったサインです

太ももまわりにくっきりと赤いあとが残るときは、サイズが小さい証拠。足まわりがきついとギャザーが寝てしまい、うんちやおしっこをせき止められず、モレる原因になります。

Check5 見た目が小さい

BABY140728YS0109.JPG.r72

体に対しておむつが小さく見えたら検討を

身長や体重の変化に伴って見た目のバランスがおかしいな・・・・・・と思ったら替えどきのサイン。下腹おむつからはみ出していたり、おむつがくい込んだりしていないか、おむつ姿にしたときの様子を観察してみて。

お役立ち! おむつサイズアップ早見表

表テープ型、パンツ型それぞれベビーの発育状態に合わせた早見表。サイズ選びの参考にしてみて。

Baby-mo(ベビモ)秋冬号 『ベビーにぴったりのおむつを探せ!』より
※情報は掲載時のものです
 撮影/佐山裕子、土屋哲朗(ともに本誌写真課)
こちらの記事もチェック!

Baby-moママのおむつサイズアップ体験談
テープ型→パンツ型おむつの切り替えはいつがベスト?
テープ型→パンツ型おむつ切り替えタイミングをママが伝授!
読者ベビー3人のおむつタイプの切り替えヒストリー

あなたにおすすめ

注目コラム