手作りアイデア必見! 【ベビーのおもちゃ収納】

コラム
公開日:2014/09/14
手作りアイデア必見! 【ベビーのおもちゃ収納】

今すぐ真似したい、おもちゃ&絵本収納テクがいっぱい!

大きさも色もバラバラなベビーのおもちゃや絵本は収納方法に悩みますよね。
読者ママの収納アイデアを真似して、スッキリ素敵なベビースペースを目指して♪

“すのこ”で理想のブックシェルフを手作り

おもちゃ収納1

欲しいアイテムは手作りするというM・Kさん(1才の男の子ママ)。「本棚は買うと意外に高いので、思い切って手づくりにトライしました。 ホームセンターで購入したすのこに棒を渡しただけ。仕上げにグリーンのペンキを塗りました。」

ゴミ箱を3つ並べて小さなおもちゃ入れに!

おもちゃ収納2

家具やグッズは本来の使い道にこだわらないというR・Mさん(3才の男の子&1才の女の子ママ)のアイデアがこちら。「いただきもののゴミ箱がかわいかったので、おもちゃ箱として使っています。ビビッドなカラーがシンプルな部屋のアクセントにもなります。」

このおもちゃ箱は、ベビーベッドをアレンジしたお兄ちゃんの隠れ家に置いています

おもちゃ収納3

「散らかる工作やお絵かきをしたいときはココで。下の子を危険なはさみから遠ざけられます。ベッド横の壁にはストライダー大会の記念品や手づくりグッズをディスプレイ。」使わなくなったベビーベッドを有効活用していますね!

無印のボックスにキャスターをつけてアレンジ

おもちゃ収納4 _KS06798

こちらもR・Mさんのアイデア。「ざっくり入れても片づいて見える無印のグレーボックス。じいじが板とキャスターをつけてくれたので、子どもでも自分で出し入れができます。」

ちょっとした工夫で、お部屋のテイストや生活スタイルに合ったおもちゃ収納が実現できるんです。みなさんも、ぜひトライしてみてください。

撮影/佐山裕子、柴田和宣
出典:Baby-mo(ベビモ)2014年秋冬号『ベビーがいるお家のスッキリ!収納』
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム