夜泣き・続けて眠らない・昼夜逆転、いつまで続くの?

コラム
公開日:2014/08/04
更新日:2016/09/28
夜泣き・続けて眠らない・昼夜逆転、いつまで続くの?

眠りの3大悩みがいつまで続いたか、どう乗り切ったかを先輩ママに大アンケート。さらに、下馬鳩ぽっぽ保育園0才児クラス担当の浅野裕美子先生に乗り切るためのアドバイスもいただきました。

夜泣きのピークは9~11カ月

夜泣きは早い赤ちゃんで1カ月頃から始まり~だいたい1才2カ月頃までで落ち着くとの結果が。

【From 保育士さん】
日中起きている間に受けた脳の刺激を整理するのが睡眠といわれています。だんだんといろいろなことがわかるようになって、脳が活発になり刺激に敏感になることで、夜泣きをするのでしょう。夜泣きした翌日は、ゆっくり過ごすのがいいかもしれません。

ママの王道解決 夜泣きに効くのはスキンシップ

●6カ月から始まった夜泣き。今も続行です。添い寝をやめて、起きて授乳するようにしています。背中をさすって私のおなかの上に乗せて抱き合うようにして寝ると落ち着くようです。(11カ月男の子ママ)

●双子の夜泣き、特に大変だったのは9カ月でした。長女は数回で終了、泣きやむまで抱きしめていました。次女は寝室からリビングに抱っこして移動するなど、環境を変えて泣き止ませ。なにしろ双子なので、タイミングがずれると1時間おきに数回起きていただのでつらかった!(1才双子女の子ママ)

続けて眠らないのピークは1~3カ月

続けて眠らないのは月齢が低い赤ちゃんが多く、0カ月から始まり、1才くらいまでにほとんどの赤ちゃんが落ち着く様子。

【From保育士さん】
成長するとともに、だんだん続けて眠れるようにはななりますが、睡眠リズムは個性がとても関係している部分。個性があるなかでも、月齢があがってきたら、日中しっかりと体を動かして遊ばせて、寝る時は静かに暗くする、というリズムを大人がつくりましょう。

ママの王道解決 この子の個性と思って乗り切る…!

●生後1カ月ごろからずっと、続けて寝ない子で、最初は悩みましたが、体は元気だし、そういう子なんだなと思うようになりました。歩き始めた11カ月ごろから、夜は続けて眠るようになりましたよ。(1才5カ月男の子ママ)

●「育てやすい子=いい子」という大人の都合で考えないことにしました。寝ないのはなにか意味があるのかも、と考えるようにして、あきらめています。5カ月からずっと、なんですが、卒乳したら続けて眠るようになるのかな……。(10カ月女の子ママ)

昼夜逆転のピークは0~2カ月

昼夜逆転は睡眠リズムが整わない低月齢ベビーに多く見られ、0カ月~長い子は1才半まで見られました。

【From保育士さん】
低月齢のうちの昼夜逆転は、多少しかたがないこと。ママはとにかく赤ちゃんの睡眠リズムに合わせて、赤ちゃんが眠っていたら自分も寝るようにして乗り切ってください。高月齢の昼夜逆転は、生活リズムの見直しがまず大事。昼しっかり活動させてあげて。

 ママの王道解決 期間限定と割りきり、赤ちゃんにあわせて生活

  • 1才ごろの数日間、なぜか夜中1時から3時ごろまで、ぱっちりタイムが……。夜泣きではなくて、はしゃいで起きている感じ。抱っこしたり、ひたすらつき合うしかなかったです。(1才2カ月女の子マ
  • ●いわゆる昼夜逆転は、3カ月ごろがピークでしたが、1才を過ぎたころに一時期、夜は6時ごろコテッと寝て、そのあと早朝3時に必ず目が覚める、というのが続きました。きげんはいいので、洗濯物を畳んだり、あまりご近所迷惑にならない静かな家事をしてつきあいました!(1才9カ月男の子ママ)
お話/下馬鳩ぽっぽ保育園
浅野裕美子先生
出典:Baby-mo(ベビモ)2014年春夏号『育児のコレっていつまで続くの?大調査』
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム