1才6カ月の赤ちゃんの身長、体重、発育はどのくらい?

コラム
公開日:2014/07/28
1才6カ月の赤ちゃんの身長、体重、発育はどのくらい?

1才6カ月になると、ほとんどの子が歩けるようになります。早くから歩き始めた子は一人歩きが安定してくるなど、今までできるようになってきたことがさらに上達し、バリエーションが増えていくころです。大人のまねっこも以前より正確になり、「わんわん、いた」など二語文が出始めて、コミュニケーションへの意欲がアップします。1才6カ月になるベビーの最近の様子について、聞いてみました。

体重は細めなコで8000gオーバー

mk3862.jpg.r72edited

細めMちゃん(予定日+2日で出産)、使っているおむつは Sサイズ

身長76.4cm 体重8240g (撮影時生後 1才6カ月と18日目)

ミルク ―
幼児食 3回
 食パン、ヨーグルト、フルーツ
 ごはん、みそ汁、おかず
 ごはん、みそ汁、肉じゃが
おやつ さつまいも

メイクごっこなど、女の子らしい遊びをするように

ママのマネをして、チークをぬるようにほっぺをポンポン。入浴後は化粧水をほっぺにパタパタ。やっぱり女の子だなぁと感心します。保育園に通うようになってからは、さらにママっ子になりました。細めベビーですが、かかりつけの先生にも「個性です」といわれているので、気にしたことはありません。

細めな男のコは9000gくらい

mk3861.jpg.r72edited

細めYくん(予定日-1日で出産)、使っているおむつはマミーポコ  Sサイズ

身長80.0cm 体重9100g (撮影時生後 1才6カ月と11日)

果汁・ジュースなど 1回/100ml
普通食 3回
 食パン半分、ウィンナー、野菜スープ、バナナ1本
 うどん、いちご
 ごはん、みそ汁、肉じゃが、魚、トマト
おやつ ヨーグルト(午前)、おせんべい(午後) 

やせの大食い!? よく食べるけどわりとスリムです

身長も高くなってきたせいか、よく食べるわりには細めです。最近は「うさぎさん、どれ?」と聞くと「これ」としっかり指さしができるように。思っていること、考えていることがわかってうれしいです。もっとたくさんおしゃべりしたいな。

大きめベビーなら1㎏を超えてきます

2014-05-15-19-56-04_decoedited

太めYちゃん(予定日+15日で出産)、使っているおむつは Lサイズ

身長83.0cm 体重11.3g(撮影時生後 1才6カ月と30日)

果汁・ジュースなど 3回(1回 300ml)
幼児食 3回
 チーズパン、おにぎり
 うどん
 肉じゃが、ウィンナー、納豆、ごはん

イヤイヤ期に突入! 雨の日でも寝転びます

最近は、ぬいぐるみや私にお布団をかけて、トントンと寝かしつけをしてくれることも(笑)。かわいさがグッと増しましたが、イヤイヤ期にも突入しました。スイッチが入るとどこでも寝転んでイヤイヤ。そのたびに、着替えと荷物が……たいへんです(汗)。

出典:Baby-mo(ベビモ)「太め細めでもスクスク育っています」
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム