眠い、暑い…とにかく「不快」で泣く

コラム
公開日:2014/07/07
眠い、暑い…とにかく「不快」で泣く

眠い、暑い、気持ち悪い~! 生後すぐから3カ月頃までの赤ちゃんに見られる泣きが「不快泣き」です。

 泣き1_仲川かなさん

●お話をうかがいました●
白百合女子大学教授・秦野悦子先生

秦野先生顔写真児童文化学科発達心理学専攻。専門は発達心理学(発達語用論、障害児のコンサルテーション、子育て支援)。私生活では三児の母。

泣く原因は空腹、眠いなどの「不快」

不快泣きのチェックポイント
□おむつが気持ち悪い
□おなかがすいた
□眠い
□暑い or 寒い
□びっくりした

快か不快が泣きの分かれ道
生後すぐから3カ月ごろの赤ちゃんの泣きは、生理的に不快なことがある場合がほとんど。具体的には、おむつが気持ち悪い、おなかがすいた、眠い、暑いなど。それ以外にも、物音や急に抱っこされることを不快と感じる敏感な赤ちゃんもいます。

少しずつママも慣れてくる
対処法は「不快さを取り除く」ことですが、はじめはママも、「おむつ?」「おっぱい?」「何?」と、原因がわからず試行錯誤するかもしれません。でも、3カ月くらいたつと育児に慣れてきて、「そろそろおなかがすく時間だな」というように、じょうずに対処できるようになってくるでしょう。

わが家の「不快泣き」解消テク

◆Kママ&Hくん(9カ月)の場合◆

泣いたらとにかく「おむつ→抱っこ→おっぱい」の順で試す!

秦野先生がジャッジ!
ナイスな泣きやませワザです! 不快泣きは泣く原因がある程度決まっているので、それを消去法でクリアしていくと泣きが長引きません。

◆Tママ&Tちゃん(6カ月)の場合◆

生後すぐから、おっぱいやおむつをチェックしたあとは、泣いたらおしゃぶりに頼っていました。

秦野先生がジャッジ!
おしゃぶりは泣きやむ子、泣きやまない子と個人差がありますが、選択肢のひとつとしてはOK。ただ、月齢が大きくなっておしゃぶりをやめるのがたいへんになる可能性も頭に入れておきましょう。

イラスト/仲川かな
こちらもチェック!

「赤ちゃんはどうして泣くの?」がわかる!
「たそがれ泣き」は気分転換が◎
人見知り&場所見知りで泣く。どうすれば?
赤ちゃんの夜泣きと上手につきあう方法
1才半頃からはじまる「甘え泣き」
イヤイヤ泣きは自立への第一歩

あなたにおすすめ

注目コラム