外出に!ママ友に差がつくおしりふきポーチ【ぶきっちょさんHandMade】

コラム
公開日:2014/03/01
外出に!ママ友に差がつくおしりふきポーチ【ぶきっちょさんHandMade】

お出かけや旅行のときに必須の携帯用おしりふき。バッグの中から手づくりの収納ポーチが出てきたらカワイイですよね! ソーイング初心者の人でも失敗なく作れる簡単手順をご紹介します。

おしりふきポーチ

■用意するもの(1つ分)■

用意するもの
水色チェックの布37×17cm
マルチ水玉の布37×17cm
ひも35㎝
ボタン1個
手縫い糸
※持ち歩きタイプのおしりふきサイズです。

■手順■

11 布を切る

布をフタと本体、ポケットのサイズに切る。

22 ポケットに窓を作る

ポケット用の布2枚を中表に重ね、中央に8.5×4.5cmの四角形をチャコペンで書く。

33 窓を縫う

チャコペンでつけた印を、細かい並縫いで縫う。

44 窓を開ける部分を決める

並縫いから内側1cmに印をつける。この部分が窓になる。

55 窓を切る

でつけた印の部分を切って、窓を開ける。ひっくり返すために、四すみにも切り込みを入れる。

66 ひっくり返す

窓の中に布を1枚くぐらせ、外表にひっくり返す。

77 形を整える

アイロンで形を整える。※この一手間を加えることで、きれいに仕上がる。

88 ポケット上部を縫う

上辺を1cm折り、並縫いをする。

99 本体とポケットをつける

布2枚の間にポケットをはさみ、返し口を残して細かい並縫いで縫う。

1010 端を切る

ひっくり返したときにもたつかないよう、本体の端部分を切る。

1111 ひっくり返す

返し口から、外表にひっくり返す。

1212 返し口を縫う

あけておいた返し口を、まつり縫いで縫う。

1313 仕上げて完成

ひもをフタに縫いつけ、縫ったひもの先端が見えないようにボタンをつける。おしりふき以外にも、ポケットティッシュやハンカチを入れてもOK☆

 製作・イラスト/細川夏子

コチラもオススメ

離乳食で活躍、ミシンなしでスタイ作成!【ぶきっちょさんHandMade】
簡単に作れる! オリジナルフォトフレーム【ぶきっちょさんHandMade】
ねんねの必需品! すぐ作れるブランケット【ぶきっちょさんHandMade】
裁縫が苦手でもOK! 簡単ぬいぐるみ【ぶきっちょさんHandMade】
実用的でカワイイ! すぐ使えるベビー帽子【ぶきっちょさんHandMade】
すぐ作れて長く使える、キュートなおむつ入れ【ぶきっちょさんHandMade】
初おもちゃ「ガラガラ」をママの手づくりで♪【ぶきっちょさんHandMade】

あなたにおすすめ

注目コラム